ここから本文です

遠方の友人の二次会に呼ばれています。 片道4時間くらいかかります。 その友人...

myt********さん

2008/6/1822:42:32

遠方の友人の二次会に呼ばれています。
片道4時間くらいかかります。
その友人からは、交通手段等についての話は一切ありません。

バスが出るのかどうか等の話は全くなく、
ただ「二次会出てくれるよね?」という話しかもらっていないため、
二次会に出席するかどうか迷っています。

ちなみに私の結婚式では、式・二次会に呼んでいません。
遠方の方を二次会だけ呼ぶのは失礼になると
勝手に思い、遠方の彼女は二次会に呼びませんでした。

私はどうするべきなのでしょうか?

閲覧数:
808
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmy********さん

2008/6/1909:07:09

私なら、行かない。二次会に四時間かけて自己負担は正直つらい。
あなたの考えは正しいと思いますよ。
自分でも、四時間もかかるとこから二次会のみ呼ぶのは遠慮します。
その旅費宿泊費を責任持って、負担できるならお誘いしますけど。

先方も何も気を使ってない感じだし、サックリ断ってもトラブルにならないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pue********さん

2008/6/1900:53:12

私なら・・自分がぜひとも出席したいなら交通費(あるいはホテル代も)自費で参加します。
友人から足代が出ればラッキーかな、くらいの気持ちで。

行ったはいいけど一緒に居る友達もいないような肩身の狭い思いをするくらいならお断りしますね。

bon********さん

2008/6/1822:54:14

しかるべき理由をつけてお断りしても失礼にはならないと思いますよ。