ここから本文です

お地蔵様にお祈りする時に、決まった仕方はありますか?

neo********さん

2017/3/2921:00:29

お地蔵様にお祈りする時に、決まった仕方はありますか?

僕は毎日、近所の神社でお祈りしているのですが、ついでに
道中にあるお地蔵様にも手を合わせてお祈りしています。

神社でお祈りする場合は、二礼二拍一礼という決まった仕方が
ありますが、お地蔵様の場合は決まった仕方はあるのでしょうか。

閲覧数:
1,526
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2017/3/3016:41:22

お地蔵さんの安置されたところは、過去に事故や事件で人が亡くなった場所であることが多いです。その場所におられて人々の無事を見守ってくださっていますから、心を静かにして、敬意と御礼の心を込めて合掌すればいいと思います。儀礼儀式ではなく供養ですから、心を込めることが大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/3/3018:14:40

まず、合掌し三度お直をします、略式は最初の二回は軽く膝を曲げ三回目に深くお直をします。あとは真言もしくは南無地蔵菩薩とお唱えします。般若心経などをとなえられればよりよいでしょう。最後に合掌し三度お直をします。

xsf********さん

2017/3/3006:09:00

おん かーかび さんまえいそわか 地蔵菩薩の真言です。これを 3編から21編唱えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2017/3/2921:27:40

お地蔵様は地蔵菩薩といって、六道全てに隔てなく慈悲を注ぐ菩薩です。

お地蔵様の前で合掌し(柏手はしない)、お辞儀をするだけでいいのです。