ここから本文です

両家の顔合わせについて質問です

アバター

ID非公開さん

2017/3/2921:29:45

両家の顔合わせについて質問です

私と彼の方でお互いの実家に出向き結婚させてください、という挨拶は私の家に昨年11月、彼の家に今年一月に終わっています。
結婚式を挙げる予定はなく、お互いの両親、兄弟、祖父母までを呼んだ両家の顔合わせ(結納でもなくお食事会くらいのもの)を彼の仕事の都合で六月に行う予定だったのですが、私の妊娠が発覚しました
現在三ヶ月になります
母にその旨を報告したところ、妊娠自体は喜んでくれたのですがそれならはやく向こうの親と合わせて欲しいと言われました
顔合わせをするのが六月ならそれでいいからその前に会うべきだ、犬猫の結婚ではないのだからそれが常識である、こちらは嫁に貰われる側だからあまりでしゃばって話すべきではないし彼の方の両親と話し合っていつにするかどこでするか決めてくれと言われたのですが、正直どうすればいいのかわかりません
普通、こういう場合顔合わせの前に両親だけでもあっておくべきなのでしょうか
私の実家は新潟、彼の実家は兵庫と離れているため、金沢あたりで顔合わせをしようと思っていたのですが、その場合新潟まで来てもらうべきなのでしょうか?
何からどう考えればいいのか、正直よくわかりません
支離滅裂な質問ですが、どうかお力添えお願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

2017/3/3011:47:46

普通は、両家食事会の前に、両親の顔合わせがあるものです。
男性側の両親が、女性側の実家に挨拶にくるのが、一般的なのですよ。
しかも入籍前に妊娠したのだから、彼の両親がすぐに挨拶に来るべきだと思いますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/3/3008:05:49

ご両親だけでも逢って、婚姻届けを届け出、新居に移ることが先決です。

家族親族を招待しての食事会など何時だって出来ます。
結婚前に妊娠なんてそもそもが、ふしだらと言われたって仕方ない現実ですから、正式な結婚を早めるのが、順路です。

新居でなく同居でも、とにかく実質夫婦なんですから、早く夫婦らしい生活に入ることです。

で、同時進行で家族の顔合わせをスケジュールしましょう。

lot********さん

編集あり2017/3/2922:11:47

〉普通、こういう場合顔合わせの前に両親だけでもあっておくべきなのでしょうか

⬆こういう場合というより、
祖父母様含めての集まりの前に、結婚するお二人とそれぞれのご両親のみでの顔合わせをするのが本来の形になります。

一度ご両親同士の顔合わせをしておいた方が、祖父母様含めての食事会の際に全員がほぼ初対面という感じになるより進めやすいと思いますよ。

なので、その辺を彼氏さんと話し合い、お二人主催となって顔合わせの場を設けると良いと思います。
この場合は、お二人でお店も手配し支払いも済ませた方が良いですね。
場所は質問者様が妊娠初期ということも考慮して、出来るだけ質問者様側の住んでいる場所でされた方が良いと思いますよ。

そして、入籍がまだの状態でしたら、彼氏さんと質問者様はその席で、
「ご挨拶は済んではいましたが、このように順番が逆になってしまい申し訳ありません」と
一言お伝えすると良いのではないでしょうか。

特に質問者様側のご両親の心情を汲み取るならば、彼氏さんがきちんとご挨拶(お詫び)する姿勢をみせるのは大事なことだと思いますよ。

その上で、「新しく授かった命共々、よろしくお願いいたします」とお伝えすれば良い形で進めることができるかと思います。

yur********さん

2017/3/2921:50:48

6月が結婚式と考えるなら、その前に親と当人どうしで会うのは普通じゃないですか?

うちは、向こうの親がこちらに来てくれましたよ。
とりあえず、旦那さんにまず相談じゃないですか。

han********さん

2017/3/2921:43:51

まず、親同士あうのが顔合わせ。そして6月のやつは顔合わせというより、結婚のための両家の食事会だと思います。

まずは親と本人たちだけで会って、互いの話をして、今後の段取りを相談することを顔合わせというので、あなた方はそれをすっ飛ばして親族食事会しようとしてましたが、親の言うとおり、顔合わせは早い方がいいです。

あとさ、嫁にもらわれる、とか、すごく古めかしいですね。そのような考えやめようよ。そもそも、婚姻届を出す前に妊娠するという超現代的なことしてるんだから、あまりでしゃばっても、とか思う必要ないです。

buk********さん

2017/3/2921:39:45

「嫁にもらわれる側だからあまりでしゃばるべきではない」というのは、つまり「嫁にもらう側がすすんで設定するのが当然でしょ!」ということです。

まして、入籍前に妊娠ですからね。
責任は半々と言いながらも、親世代の人は「嫁入り前の娘孕ませよって、謝罪にこいやー!」くらい思うのでしょう。

彼と両親に、新潟に来てもらうべきと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる