ここから本文です

スカディエボ ワンウェイクラッチが壊れる予兆ってありますか? ワンウェイクラ...

oo7********さん

2017/3/2923:09:35

スカディエボ ワンウェイクラッチが壊れる予兆ってありますか?

ワンウェイクラッチ交換後、10タンク分ぐらいしか飛んでいませんが、ヒビが入り再度交換となりました。

これ、壊れる予兆ってあるんでしょうか?

当方、超初心者で最近ストールターンの練習を初めたところです。
そんな事気にせず、まずオートロの練習したほうがいいんですかね。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cab********さん

2017/3/3012:42:38

いきなり壊れて駆動がすっぽ抜けることもありますし、ピッチアップの過負荷時に滑ると言う予兆がでることもありますが、クラッチのトラブルと勘違いしやすいです。オートロは着陸進入から練習します。ヘリのお腹を見ながら姿勢制御して45度の角度で降ろすのはなかなか難しいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zzi********さん

2017/3/3003:25:47

運が良ければ予兆がある時があります。
他の人のフライトでは、感じとしてはエンジンが吹けているのにローターがパラパラと回転落ちする時ですかね。
そんな時は、クラッチとワンウェイベアリングの点検をします。

私の場合、運悪く、全く予兆無く壊れました。
T-REX600とSDXでここ数年で2回位抜けてます。
SDXは100フライト位でワンウェイがダメになったのでハウジング側を金属タイプに交換し、フレイヤ用のワンウェイベアリングを組んで対策しました。
JRのワンウェイベアリング用グリスを適量塗って組んだ後はノートラブルです。

>10タンク分ぐらいしか飛んでいませんが、ヒビが入り再度交換
これは、ワンウェイベアリングを入れるハウジングが削れたり割れたりしてませんか?
慎重に点検してみて下さい。

ストールターンの練習もオートロの練習も同時にやっていいと思います。
ただ、オートロが得意になると、この様なトラブルの時に機体を無傷や少破で回収できる可能性が高くなるので、お得です。

上空でエンストやトラブった時、何事も無かったかの様にオートロで降りて来て無事に着陸出来る人は「何かカッコいい!!」と思ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる