ここから本文です

シャドウバースのデッキ相性について

アバター

ID非公開さん

2017/3/3003:42:38

シャドウバースのデッキ相性について

アグロ
とにかく相手のリーダーを攻撃する(フェイス)
遅くなればなるほどほぼ負け確

ミッドレンジ
中盤以降に相手を圧倒する

コントロール
相手の妨害をして終盤に巻き返す

のように考えてるのですが結局どんな相性か分かりません。

アグロVSコントロール
除去が追いつけばコントロールが有利、素早く展開できればアグロが有利(大体7.8ターン目まで持ってくればアグロは死亡)

アグロVSミッドレンジ
同じように序盤の展開力と、中盤以降まで除去から巻き返す 中盤までに除去が追いつけば勝ちが近い

ミッドレンジVSコントロール
お互いどちらかと言うと遅め、中盤以降とからの巻き返しと後半までの除去巻き返し、コントロールの方が後半に持ち込みやすい気がするので少しは有利かな??

と、結局相性がわからないです。
アグロ、ミッドレンジ、コントロール以外のデッキタイプもあるのでしょうが大まかにまとめました。

それから、相手が出してきたキャラでコレはアグロ、コントロールみたいに見分けがつきません。覚えるべきでしょうか??
まあ、なんとなく超越とか冥府なら動きはわかるのですが…。(マーリンとかもあるので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cop********さん

2017/3/3004:25:58

大体それで合ってます。完璧なジャンケンになっているわけじゃなく、アルベールのようにミッドでもコントロールを喰うような奴もいますし。

今の環境ならドロシーとか、次の環境なら復讐ヴァンプとか秘術巨兵ウィッチとか
ミッドとも何とも言い難い構築は速度関係の相性があまり意味を成しません。
ヴァンパイアにガン不利、全体除去を持たない相手にガン有利、とかですので。

デッキタイプは主に速さの分類であるその3つと、特殊コンセプトのテンポ(盤面を取り続ける)、コンボ(OTKエルフとかデスタイラントとか、パーツを組み合わせて完成させる)の2つを押さえておけば基本的に問題ないです。

誰が出てきたらどのタイプ、とかは特に覚える必要ないです。アグロネクロなどは構築がはっきりしていますが、基本的にはパワーカードを押し付けて勝つのがシャドウバースの基本なので、出てくるカードも似たり寄ったりです。
虹を打たれたら超越の可能性が少し高い、メイドリーダーが出てきたらトンネルロイヤルを警戒する、とか、普通にカードの効果を読めば判断できるものが殆どですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる