ここから本文です

PCの性能をゲーミング寄りに上げたいのですが、もし、どちらかを交換する場合「CPU...

reg********さん

2017/3/3005:14:02

PCの性能をゲーミング寄りに上げたいのですが、もし、どちらかを交換する場合「CPU」と「グラフィックボード」どちらを交換すればいいでしょうか?

どちらも交換するのが1番いいのですが、予算的にも厳しいので・・・(汗)
現在のPCスペックが

・CPU Intel core i7 2.80GHz 860
・OS windows10 64bit
・メインメモリー 8GB
・HDD 1TB
・グラフィックボード GTX 580

となっています。
皆さんならどうするでしょうか?
ご回答お待ちしております!

補足補足です!

調べてみたところ、マザーボードの方が恐らく↓のやつになります!

MSI P55-SD50 ( LGA1156 / P55 ) ATX マザーボード P55-CD53 OEMモデル
https://www.amazon.co.jp/dp/B00NOYTEPG/ref=cm_sw_r_cp_apa_ZtyTxb6A8...

ゲームに関しては「Minecraft」と「G mod」がマルチプレイできる、また軽くオンラインゲームをできるスペック。
でお願いします!!

閲覧数:
167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

グラボ交換と行きたいところではあるけど、
そもそも近年のUEFIグラボに対応してるマザーなんですかね?

GTX580等の500世代 = Legacy VBIOS:ここまでは確実に使える

以下怪しくなる。

GTX680等の600世代の後期生産型 = 一部UEFI VBIOSが存在するらしい
GTX780等の700世代 = UEFI VBIOSが基本

GTX980等の900世代以降 = UEFI VBIOS

msi製品はそれに考慮したVBIOSが搭載されてる製品があるらしいけど、
自分の手持ちのmsi製品はそういう機能が無いので詳細は不明です。



実経験から言って、そのCPUでGTX580以上の性能のグラボを組み合わせても使い道が限られますね。
つまり、その組み合わせがベスト・バランスです。
もしもGTX1060 6GB程度を乗せたとしても、快適に遊べるのは、
EVOLVE(FPSゲーム)などのグラボ負荷は高いがCPU負荷が極端に低いゲームですね。

あくまでも、目的のゲームが要求するスペック次第です。

仮に最近の非常識に重いゲームを快適に動かしたいなら、
Core i7-6900K + GTX1080かGTX1080TiのSLIとか、、、
冗談ではなく本当に要求してくる。。。泣けてくる。。。
ここまで求めなくてもi7-4790K / 6700K / 7700KのいずれかがOC必要レベル。

重量級でなければi5-7600程度でも十分です。


ってな訳で、チビチビ改造して浪費するよりも、買い替え推奨します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/3/3011:37:27

買い換え推奨とか「○○は○○倍の性能」とかの回答者さんも
いらっしゃるようですが、質問者さんの主旨に沿って
ゲーミングPCとしてのアップグレードを考えて見ましょう。

但し予算も書かれていませんし、やりたいゲームも書かれていないので
回答者側としても、それを無視して書かざる終えません。

順番に行きましょうね。

●CPU Intel core i7 2.80GHz 860
よく言われる事の第一が「初代Corei7なので性能が酷い」と
言う事ですが実は云われるほどではありません。
GPUさえしっかりしていれば、まだ使えるCPUです。
passmarkベンチを挙げる方もいらっしゃるようですが
ベンチ差=体感差になる訳でもないのです。
またpassmark自体も問題を抱えており「参考」程度に
留めて置くべきでしょうね。

また、i7 860に関してはLGA1156では上位クラスのCPUですので
i7 875k等に変えてもほぼ意味がありません。

ですのでCPUはそのままで結構。

●グラフィックボード GTX 580
GTX5××世代は上位の580と570、それ以下とでは評価が異なります。
上位の580と570はGPGPUというGPUコンピューティングに振った
GPUでゲーミングGPUとしては、それほど評価は高くありません。

交換するなら、このGPUがメインとなります。
CPUを鑑みて現行のNvidia Geforce GTX1060(3GB版)がベスト。
http://kakaku.com/search_results/GTX1060/?category=0001%2C0028
(URL製品は3GB版と6GB版双方掲載)
しっかりした中古なら先代のGTX970が良いでしょう。

フルHD(1,920×1,080)をゲーム基準にするならCPUを含めても
現行品と遜色無い体感速度が得られます。

ベンチマークをみて一喜一憂するなら別ですけどね(笑)


●OS windows10 64bit
●メインメモリー 8GB
●HDD 1TB
これらに関して云えば特に問題はありませんが、ゲームによっては
メモリが16GBあった方が快適な場合があります。

●余談
ゲームを考えるならSSDの導入も考えましょう。
OSとセキュリティ、メンテナンスソフトとゲームをSSDに入れますが
OSの起動、ゲームの起動やオブジェの読み込みが比べものにならない
くらい速くなります。
2倍と言う数値を挙げている方がいらっしゃいますが体感では
それ以上、数値上(ベンチマークが好きな方もいらっしゃるでしょうからw)
では「CrystalDiskMark」で3倍以上差となります。

HDDは映像・画像等のデータの置き場所として使いましょう。

あと気になる所は「電源」ですね。
LGA1156と言う事は7~8年前後が経過していますしGPUも
比較的消費電力が高い世代ですので電源がヘタっている
可能性があります。
予算に余裕があるなら良い電源に交換したいところです。
自作PCが趣味の方々、ほぼ全員が言うところですが
「CPUの予算を削っても良い電源を付けろ」です。

こんな感じですが如何でしょうか?

masauesamaさん

2017/3/3010:52:48

LGA1150マザーボードを入手可能な状況のうちに、CPU、メモリも更新した方が、よいと思われますが・・・

理由は、2つポイントとして

「最大の利点は、OSの選択肢が、7、8.1、10のどれでも使用可能になる。」

「最新のマザーボード、CPUは10の64bitのみの扱いのものも出ており要注意」

ですので、そこを強化したほうが良いと思いますが・・・
グラボは、560Ti以上で、それ以降以上のモデルなら慌てて変える必要性はあまりあるように思えませんが・・・
ちなみに吾輩は、560Ti「ビデオメモリ2G」を使用中、必要性が生じない限り現行のまま運用中です。

OSは、ゲーム寄りに今なら8.1のパッケージ版を入手可能であれば、そちらの入手をおすすめしますが・・・
理由は以下の文書の通りとなります。

特に旧来ゲームソフトを多く所有、PCのHardwareもLGA1150のマザーボードであれば、マイ自作PCで運用中の7のサポート終了後は8.1へシフトを検討しようかと・・・
「吾輩もWindows8の初回販売版を所有しており、現在は不使用OS」

KB3086255の対策なら、8.1までのWindowsに以下のリンク先のやり方が、導入しやすいかと・・・KB3086255を適用のままで

https://ipa-zone.jp/

以上のリンク先の「SafeDiscを使った古いゲームソフトが起動出来ない」見つけて、読みましょう・・・導入の価値は大かと
吾輩のWindows7も導入済みでの対策を施し、動かぬ太閤立志伝Ⅴをプレイできるのを確認しましたから・・・
10での導入もページ内に該当するリンク先の紹介がありますが、導入難度は上がります。
以上を参考資料になれば幸いです。

osh********さん

2017/3/3010:02:22

CPUが8年前の初代Core i7で2009年に発売されてものすごい古いもの。
860という3桁品番は初代で初ものの為「ものすごく性能が悪い」。
しかもソケットがその世代で終わった短命なので、ほとんど変えるCPUが無い。
2xxxという2世代目からi7だと1.7倍も性能が上がる。
2xxxの2世代目であれば、いまでも現役で使えるけど、初代は....ひどい....
現在の最新は7xxxで7世代目。

ゲーム性能にグラフィック重視されるが
GTX580、5xxシリーズはもっとも評価が悪かったもの。
消費電力が高く、性能もあまり高くない。
6xxシリーズで倍くらい改善されてしまった...

なので八方塞がりのスペックなんですが...

CPUはその世代のCPUだと変えてもほどんど性能はあがらないのと
860以上は中古でもあまり出回っていない。
それ以上だと、マザーボードごと変えないといけない。
なので、CPUは変えてもあまり性能は向上しない、というよりはほとんど上げられない。

なので変えられるとしたらグラボ。
ただし、これもCPUが性能が低いので、高性能のグラボにしたらCPUが足をひっぱる
PCI-E2.0だと思うので、最新は3.0なので、性能上限は出せない。


正直、現行のPCだと現在の状態が「もっともバランスが良い」
それ以上だと、既に古い部分が多いので、全て交換しないと性能を発揮できない。

それ以外だとメモリを増やす
・ただし既に古いメモリの規格/速度で去年以降から価格高騰している。
・メモリは足しても速くはならない。メモリが足らなかった場合のみ。

SSDにする
・起動の体感速度が2倍程度に上がる


正直、この世代はもうこれ以上「戦えない」世代なので、パーツを変えて余命を延長するのは正直もったいない。

lia********さん

2017/3/3006:17:07

そのマザーボードのソケットとチップセットでは交換すべき上位CPUはない。
マザーボードごと交換が必要。

グラボにしても、あまりぜいたく言うな!ということ。充分近代でもミドルスペックでしょう。
グラボはやりたいゲームの求める性能によりけり。
いつの時代にも、最先端のGPU処理を求めるゲームは誕生するので、自分のグラボの性能に我慢も必要。
もってるグラボで何割希望をカバーできるかが判断ポイントでは?
9割希望ゲームが遊べない、9割希望処理性能が得られない、というときはグラボ交換の時期と判断すべきでは、、?

HDDをSSDにしたら、ゲーム体感スピードもきっと変わるはず。
========================
って、過去質問見たら、
PC買ったばかりじゃ~ないか!


ま、友達もCPUの性能UPを考えたのでしょうが、出来ないのに気がついてPC全買い替えになったのでしょうね。

いらんPCは売れたから少しは助かったみたいだけど、、、