ここから本文です

英単語の勉強でいきなり鉄壁をやるのはありですか?

hdj********さん

2017/4/610:00:06

英単語の勉強でいきなり鉄壁をやるのはありですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/4/610:26:02

質問者さんの学年や現在の単語の知識量が
わからないのですが、いきなりというのは
高一の最初の単語集で鉄壁ということでしょうか?それともある程度授業などて基礎知識がついた上で買う単語集が鉄壁ということでしょうか?
もし前者ならば少し厳しいかなと思います。
というのも鉄壁は、単語の横に星マークがあり、「それが二個ついているとセンターレベル」と言った具合にレベル分けされています。そうはいっても、シス単やターゲットに
当たり前のように載っている超基礎的な単語
は鉄壁では逆に載ってなかったりします。
なので、問題を解いてて、語注で横に解説が載ってある単語はわかるのに、語注にするレベルでない簡単な単語が分からず長文に手間取るということが時々ありました
でもある程度基礎知識があり使うのであれば、鉄壁でも十分だと思います。
熟語とか、ニュアンスの解説がとても豊かで
感覚で覚えることもしやすいです
個人的に感じた鉄壁のデメリットは、上記したような超基礎的な単語が無いことと、
単語の分け方が「生活で使う単語」や「産業」とか「医療」のように使うシチュエーションで分けられていて、いざ知りたい単語がある時にアルファベット順でないため見つけにくいこと
がありました。でも使い慣れれば最高なので、早いうちから慣れておくというのもありだと思います

質問した人からのコメント

2017/4/6 15:10:53

ありがとうございます。
自分は単語が全く入っていないのでシス単をやってから鉄壁をやろうかなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる