ここから本文です

家のWi-Fiが向かいの家の息子に使われてるっぽいんです その息子がベランダに出て...

ome********さん

2017/3/3010:45:08

家のWi-Fiが向かいの家の息子に使われてるっぽいんです
その息子がベランダに出て再々TV通話してるんですが
我が家のルーターの電源落とすとあたふたする様からして不正使用は明確なんです向

かいの家の息子はうちの息子と同級生で
家に来た時にルーターのボタン押して認証したようなんで
パスワード変えても意味がないのです
丁度ルーターの調子が良くないのでルーターを新しく購入する時期なのですが
ルーターで個別に機器を認証拒否するルーターはあるんでしょうか?
あるのならば教えて下さい

閲覧数:
41,127
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2017/3/3011:29:19

ありますよ

考え方が逆で許可するものだけ登録するものです。

手間はかかりますがその方が安心ですね。知識がないとちょっと手こずるかもしれません。

バッファローの普及機レベルでもその機能が付いています。

  • rin********さん

    2017/3/3011:46:13

    うちはNECの無線LANルーターですがMACアドレスフィルタリングで通信を許可するMACアドレス(通信機器に付いている固有のIDみたいなもの)を登録するようになっています。

    設定画面はWi-Fiに接続した状態で、ブラウザーから192.168.10.1(バッファローだと192.168.1.1かな?)と半角で入力して検索すると出てきます。ログインの初期設定値は説明書にあります。

    マックアドレスの確認が面倒ですね。接続機器に表示されていなければネットワーク上で確認することになりますが、パソコンがないと厳しい。

    パソコンがあるとしてこのサイトを参考にしてください。
    http://www.cc.sojo-u.ac.jp/info/macaddress/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2017/3/3011:41:27

どうせ金かからないんだからほっとけ。
それより買え変えで繋がらなくなる方がトラブルもない。
だいたいガキってみんな集まってネット環境でゲームするんだし、
「家の使わないで」って訳にもいかないでしょ。
息子の面子も立たないよ。

y_b********さん

2017/3/3011:28:25

現在のルーターであってもMACアドレス制限、つまり、各端末の持っているWiFi用アドレスで制限を掛けることで特定の機器しか接続できないようにすることができます。

MACアドレスはスマホの場合、設定→端末情報→端末の状態→WiFi MACアドレス、で確認することができます。

制限の掛け方はルーターの取説をご参照ください。

バッファローでしたらブラウザーから、http://192.168.11.1/→ユーザー名にroot→無線設定→MACアクセス制限→登録リストの編集→検出された無線パソコン一覧からご自宅の機器のMACアドレスを登録→編集を終了して前の画面に戻る→無線パソコン接続の制限するにチェック→設定、で登録されたMACアドレスの機器しか接続できなくなります。

phs********さん

2017/3/3011:21:43

今あるルーターでも、まず、MACアドレス制限選択します。
あなたの家で使われる機器が増える都度、MACアドレス登録することで、未登録機器ではSSIDは見つからなくなります。

syo********さん

2017/3/3011:00:45

macアドレスで制限(フィルタリング)をかけてみてはどうですか?
やり方は各ルーター機器によって違うので、説明書を見てください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる