ここから本文です

早生まれを嫌う義母。 先日第一子を出産した新米母です。 予定日は四月頭で...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3011:47:59

早生まれを嫌う義母。

先日第一子を出産した新米母です。

予定日は四月頭でしたが、早く産まれました。

義母はずっと、会うたび早生まれは駄目よ、と言い続けて来ました。
たぶん俗に

いう成長の差などのことで可哀想だからとか、保育園に入れにくいとかが理由です。
予定日だと早生まれではないので、予定日に生まれるようにね、と。

それが予定日より一週間半はやく破水してしまいました。
病室で隣で旦那が義母に破水したと電話をかけた時に、義母の声が大きく会話が丸聞こえだったのですが、開口一番、「えー!破水しちゃったの?!やだぁ!!」でした。かなり残念そうな声で。
その後も何度も、「えー、破水しちゃったの?やだぁ。。嘘でしょ?四月までは無理?持ち堪えられない?えぇー…。後少しで四月だったのにー!」と暫く嘆いている声が聞こえました。
旦那は、仕方ないでしょとなだめてました。
一言も元気に生まれるといいねという言葉はありませんでした。

正直、無事に元気で生まれることよりそっちかよって感じでした。

そもそも育てるのは義母でなく私なのに、なぜそこまで言われなきゃならないのかとか、なんで破水なんかしたんだと私が責められているみたいで傷つきました。

義母は勿論私が聞こえていないと思って言っていたことなのですが、それが義母の本音かと思うと、義母への嫌悪感が凄いです。

義実家は近いので月1〜多い時だと3回ほど行っており、義母にはいびられたりはされた事はありません。
色々ご飯も持たせてくれたり、色々していただいてると思います。

ただ、お節介過ぎるところや、無神経な発言があるところがあり、(私の故郷を田舎すぎて住めたもんじゃないと私の前で言ったり。勿論悪気なし)そこが苦手なところでした。

ただ、今回の事で今までの我慢してた所もあり、正直話したくもありません。

お見舞いに来た時も、後少しだったのに(四月だったのに)残念だったね、みたいなことを言われました。

家も近い事から関係を断つ事は無理だし、今後もサポートはしてもらうと思います。
ただ、どうしてもあの電話の嘆き具合が忘れられず根に持ちそうです。

早生まれや、男や女の希望がそぐわず落胆されたなど、同じような経験のある方いますか?
どのように気持ちを切り替えましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/3/3011:58:03

私は早生まれですが、幼稚園で同級生の誰よりも早く文字を覚えて読んでいましたよ。
同級生たちに本の読み聞かせをしていたくらいです。
(大人になった今では成績一番とかではなく平々凡々ですが)
体の成長は確かに4月生まれの子と3月生まれの子を比べると一年違うので体格差はあると思います。
でもそんなのは小学校に入って体育の授業が始まるころには何の関係もなくなります。
私は運動が得意で、小1からリレーの選手に選ばれていましたし、その頃には生まれ月による体格差もなくなっていたと思います。

逆に4月生まれで成長が遅い子のほうが結構悲惨ですよ。
誰よりも早いはずなのにどんくさいとかだと…
3月生まれなら、3月生まれだもんね~って許されるというか。
プレッシャーは4月生まれのほうが大きいですよ正直。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/6 12:16:16

皆様暖かい言葉ありがとうございます。
たしかに4月生まれで発達が遅いのもプレッシャーですね…。
義母はもい気にしないようにします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/4/223:08:09

ご出産おめでとうございます!

私なら地味~に会う回数減らすかな(笑)
慣れない子育てで手いっぱいです感を出して会いません。
実際忙しいし、お祝いの来客も多いので断れます。

「義母の希望じゃなかっただけで残念なんて言われて子供が可哀相!信じられない!今時早生まれなんて誰も気にしてないのに!」と旦那に訴えまくってさりげなく義母に文句は言ってもらえませんか?(あくまで子供が可哀相をアピール)
一旦それで溜飲下げといて、産後のイライラ落ち着いても駄目なら冗談に見せかけて私なら直接「普段無神経でも我慢してますけどあんな時に子供にまで言うと思いませんでした~w」って嫌味言っちゃうかな(笑)
普段無神経発言してる人って察する能力壊滅してるんでこっちだけイライラしてる事にイライラしちゃうから。

実際小さいうちは月齢で数えるので早生まれってあんまり関係ないです。
幼稚園もうちは2月生まれで入るまで不安でしたが、よく考えたら他の子全員4月生まれでもあるまいし、園の半分以上が誕生日半年も違わないのに出来る出来ないなんて個性の範囲でしたよ。
お姑さんに考え古~いwって言ってあげてください。

han********さん

2017/3/3122:20:15

「早生まれが困るなら、うちの子は小学校から留学させようかなー。9月入学ですよ」と言うのはどう?

あとは、「早生まれが気に入らないなら誕生日は招待しないからな」と言ってください。

ham********さん

2017/3/3122:14:12

実際、私自身が早生まれなのですが、同級生の中では若いほうなので今までラッキーとしか思わずに生きてきました。笑
逆にこんな考え方もあるのだと正直びっくりしております。

主様のおっしゃる通り、義母様の無事に産まれることより早生まれ遅生まれのほうが大事だという"本音"が垣間見えてしまいましたね。。不信感を抱くのも分かります。

次、また何か同じようなことを言われたら義母様の目の前で赤ちゃんに「頑張って産まれて来てくれたんだね〜ママは産まれてくるタイミングなんていつでも良かったよ!無事に産まれてきてくれて本当にありがとう!」と声をかけてあげて下さい。主様の大人な発言に、いかに無神経で幼稚な要望、発言をしたか自分自身でお気付きになると思いますよ!笑

non********さん

2017/3/3015:14:46

流してますってか無視してます(^-^;
二人目妊娠中で来月頭が予定日なのですが
やっぱり言われましたよ。夫の親には
三月に産まれてきたら後産まれの子についてくの大変だし可哀想だから四月に産まれるといいねって。
普通に 赤ちゃん次第ですねって流しました

結構何回も言ってきますが 真に受けてたら持ちませんから さらっと流してますよ
正直何月生まれがいいとか親に言われても私は夫がそこに拘ってない ここが大事だから私と夫が拘ってない時点で外野の意見は気にしません。

言われたとき正直どう思ったかと聞かれれば
この人らはなにを早生まれ遅生まれにこだわるんだろ、なにをいっちゃってんだろうとは思いましたよ。

私達は一人目は死産の可能性ありで出産→無事に産まれ育ってます
二人目は私がハイリスクで臨月迎えられないかも 新生児ICU入ることも視野にと言われてました。
そんな思いして二人迎えてて 早生まれ遅生まれにこだわってる夫の親の意見聞いて なにをいっちゃってんだろうと(^-^;
でも同時に反論しても無駄だと思ったから流してます

yuz********さん

2017/3/3014:42:50

お義母さん正気ですか?
私自身早生まれですが、子供の頃から身長も高い方で
運動成績も良い方でした。頭は普通ですが。笑
今まで生きてきて、早生まれで損したーって思ったのは
車の免許を取るのがみんなより遅かったことくらい。
18歳にならないと仮免許貰えませんからね。
今はむしろ年を取るのが遅いから得してると思います。

私がお義母さんにそんなこと言われたら、キレちゃうかな。
『孫が生まれたのに残念って何ですか?』って。
健康で生まれてくれたことが1番だと思いますし。

我慢しないで言いたい事を少しは言わないと
不満はどんどん溜まりますよ。
まずは旦那さんからお義母さんへ不満を伝えていただいたら
どうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる