ここから本文です

テンプスタッフで派遣社員をしています。 会社都合で4月いっぱいで退職になりまし...

cle********さん

2017/3/3012:45:14

テンプスタッフで派遣社員をしています。
会社都合で4月いっぱいで退職になりました。そこは三ヶ月勤めたことになります。

離職票について問い合わせたら、4/25くらいに電話で希望してくれたら五月の二週間後くらいで発行できると言われました。
ハロワ次第なのでいつになるかは答えにくく、次の仕事を紹介して面接に行ったという実績がないと発行できないとも言われました。
ここで検索したらこのような質問がありました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141050731...

この人もテンプスタッフなのですが、五月は連休が入ってしまうけどこの理屈では5/10水曜日にハロワへ行って仮手続きをしても問題ないのでしょうか。
仮手続きをする場合、テンプスタッフに連絡するべきなのですか?
一日でも早く手続きがしたいと言っても、役所次第なのでどうしようもないというようなことも言ってました。
テンプスタッフは間違ったことは言っていないのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2017/3/3013:06:43

引用された回答は少し誤っています。

派遣会社が退職する派遣労働者から「離職票」交付の依頼があれば、離職した日の翌日から10日以内に職安に離職の届け出をするように決められています。

派遣会社の担当者がよく勘違いして(もしくは間違って教えられて)退職する派遣労働者に説明するのが、「離職票は最後の給与計算が終わらないと出せない。」っていうものです。

これは間違いで、最後の給与は確定してなくても離職票を出すことが出来ます。多分、派遣会社としては二度手間になるのでこういう説明をしてるのだと思います。

急ぐのであれば、派遣会社に「最後の給与は概算でも離職証明書の提出は出来るはずって知り合いから聞いたのですが、退職後出来るだけ早く離職票を交付して欲しい」って伝えてください。

それでもゴネルなら、「派遣元責任者」に直接説明してみれば?

• 質問者

cle********さん

2017/3/3014:05:30

書き込みありがとうございます。
    10日以内に出るかどうかはハロワ次第だと言うばかりで、できるだけ早くほしいと言っても
    他の方も同時期に求められて公平にしないといけないので…とごにょにょ言われました。
    こちらとしては早くしてくださいねと言っておくしかないのが現状でしょうか。
    5/11くらいに来たらいいんですけど、もし12日になっても来なかったら金曜日で土日またぐので
    5/12に仮手続きをするという段取りでもいけるものなのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/3/30 15:38:40

もやもやしていたのですっきり出来て良かったです!
ありがとうございました。

「テンプスタッフ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる