ここから本文です

大学を卒業し、社会人になろうとしている者です。 このたび、就職先の会社の配属...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3013:51:27

大学を卒業し、社会人になろうとしている者です。
このたび、就職先の会社の配属が三重県に決まり、生活環境に少しでも慣れるために東京から出てきて、実際に一人で生活しております。

工場勤務になり、新卒入社なので、有給も半年たたないともらえない(労基の規定による)ため、実家に帰ることができるのは早くても半年後、という状況の中、車がないと移動がつらい環境で一人暮らしをすることになりました。具体的には、

・勾配の急な坂(歩道なし)が多い
・自転車で通る道はどこも路面の凹凸が激しい
・最寄りのコンビニまで約1キロ
・最寄りのスーパーは隣町のイオン
・市役所や郵便局、銀行などの公共施設が近くにない(イオンまで行けばATMあります)
・最寄りの駅まで徒歩約15分

そこで車が欲しいのですが、お金がかかること、車庫証明の件、保険の件を全て自分でやりくりしなければならないことを理由に、実家の家族から反対されています。現状は自転車でイオンやコンビニまで移動しておりますが、かなり距離もありますし、天気が悪いと出歩けない、という状態です。

車の運転は初心者ですが、このままだと運転しないまま、半年後には既にペーパードライバーになっていそうで怖いのですが、どうしても親が車を持たせてくれません。

自分で買うにも、まだ仕事始まってすらいないし、アルバイトで稼いだお金でも足りないので、困っています。

こんなとき、皆さんならどうしますか?


※質問者を誹謗、中傷するような回答をした場合は即通報させていただきますので、ご容赦ください。

補足みなさん、回答ありがとうございます。一応、実家では約5年間、原付に乗っていました。
ただ、ナンバープレートが実家(茨城県)のものなので、それを持ち込んだら警察に職質されるらしく、実家に置いたままです。

ちなみに、自転車や原付ではさすがに勤務先の工場への通勤は距離があるのでできないです。一応、寮からバスは出してくれるという話は聞いてますが、乗車定員などもわからないので…。(というか、ホントにバスが出るかも不明な状態ではありますが。)

閲覧数:
150
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hujkolp0312さん

2017/3/3014:21:47

保管場所に問題が無ければ車を買う。
車なんて程度を問わなければ任意保険代を
別にしてコミコミ20万も出せば何かあります。
当分はこういう車を乗り継いでいけばいいです。

電動アシスト自転車よりは高いですが
原付の新車より安いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/3/31 21:52:41

多くの回答ありがとうございました!
質問者の気持ちに寄り添っていただけた上に、ご丁寧に外部サイトまで見ていただいたので、BAに選ばせていただきました!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wattan1011さん

2017/3/3019:52:26

自動車を購入した場合、ガソリン代、税金、保険、メンテナンス費などの諸経費で、年に軽四だと20万円、普通車だと30万円ほどかかるかと思います。

給与が安い状況で、自宅の近隣の移動だけに利用するには、効率が悪い様に思います。

他の方も書かれていますが、電動自転車かバイクにされたらいかがでしょう。

社会人になったら、運動不足になる可能性があります。
質問者さんがが男性か、夜間で危険な場所でなければ、徒歩15分、1㎞は適度な運動になると思います。

monday084さん

2017/3/3019:25:32

自分で買うお金を持ってないんだから、結論は「お金を貯めてから考える」ではないですか?

ローンで買うなら、手取りで決めたら?

家賃にもよりますが、
手取り20万近くないなら車を維持しながらの生活は厳しいかと。
車体ローンのほか、駐車場代、ガソリン代、保険など、車なしの生活プラス3~5万はかかる。
また、2年目から税金が高くなるので昇給なければ手取りは下がるよ。
要するに今年ギリギリで生活できてもそのあとが危ない。

お金がないと気持ちに余裕がなくなるし、車の修理費とかもケチりがちになるのね。
性格にもよるけど事故りやすくなるし、予備費がないなら車は持つべきじゃないと思う。
車は確かにあれば便利だけど、その便利さはお金で買うもので自己責任で運転するものだから。
手取りが20こえるなら大丈夫だと思うけど。


イオンがあるならネットで配達してくれるサービスをやってることがあるよ。
となりまちのイオンがそのサービスやってればなんとかなるんじゃない?

qpaund893さん

2017/3/3015:19:07

コンビニ1キロ、駅15分ってそこ迄自動車必要とも思えないけど。
隣町の距離もよくわからないし...
で、どうしても自動車欲しい、お金無いならローン組むか貯まるのまつかしかないでしょ。
20歳とうに過ぎて1人暮らしなんだし自己責任でどうぞ。

yuki0108idさん

2017/3/3015:06:28

就職おめでとうございます。
その環境ではやはり車は必要だと思います。
先ずは住まいは寮になりますよね。そこで同僚の様子をみるといいですよ。
お給料もまだですし、生活を始めてから中古にするか原付にするか考えてからで大丈夫だと思います。
ちなみに自動車保険は会社の団体斡旋がありますし、田舎で軽なら車庫証明が不要な場合もあります。
なんせ、田舎で車は生活必需品なので手続きも販売店がしてくれることがほとんどで身構えなくても大丈夫だと思いますよ。

お給料が出てから買う車は自分の物なのだし、実際に田舎に住んでいない実家の人達の意見は聞かなくていいですよ。
本当に車が生活必需品なのですから。

2017/3/3014:34:20

実家を離れて自立して生活するのなら、親の言うことは尊重はしますが決めるのは結局自分自身です。東京と違って三重では車が必要な地域が多いと思いますし、車がないと不便です。ですがまだ給料も入っていませんし、仕事を続けれるかも不透明です。ですので半年ぐらいは我慢して、自転車生活をしてしっかりお金を貯めてから中古車を買います。最初は任意保険料金も高いので生活は苦しくなりますけどね。
それと半年ぐらい運転しなくても大丈夫です。体で覚えたことは忘れにくいですし、ぎこちなくてもゆっくり運転できると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。