ここから本文です

そんたくの意味お教えて下さい。

mic********さん

2017/3/3014:02:04

そんたくの意味お教えて下さい。

閲覧数:
710
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yak********さん

2017/3/3014:25:53

ニュアンス、空気を読むということです
あえて日本独自の言葉として世界へ発信したい目的があり
故意的に使われてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

編集あり2017/3/3014:21:08

忖度の意味は、他人の心をおしはかること。

相手の心を思いやること、相手をわかってあげること。という意味です。

xmr********さん

2017/3/3014:17:24

孫宅、孫正義の家???

2017/3/3014:12:58

忖度のことですね。

この言葉の元々の意味は、”他人の意志を推し量る”というものですが、権力者の腰ぎんちゃくたちが、権力者の意味を推測して、権力をふるう意味で使われます。

森友学園問題では、安倍晋三の腰ぎんちゃく達が、「総理はこう思っているに違いない」と推測し、森友学園の小学校の用地取得に関して影響力を行使したのではないかという推測が成り立ちますね。