ここから本文です

後遺障害について。怪我をして、県民共済と、主人の会社の怪我の保険に入っていま...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3016:07:06

後遺障害について。怪我をして、県民共済と、主人の会社の怪我の保険に入っています。傷の跡が顔にのこるらしく、後遺障害を4カ月後(4カ月後で怪我して6カ月)申請したいのですが、180日の90日までしか保証されませ

ん。後遺障害はそれ以降申告できないんでしょうか?顔の怪我で、3センチ未満です。3センチ未満でも後遺障害は認定されるのか、弁護士に頼むと認定されるとか、ネット情報ですが書いてありました。それは本当ですか?ちなみに10代の女の子です。

閲覧数:
733
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/3/3016:42:20

>顔の怪我で、3センチ未満です。

認定されないケースに思いますし、形成手術をして「傷跡を目立たなくすることは可能」に思います。

https://shimakaze-law.com/shujou/

>>後遺症の認定基準を十分に満たす方には後遺症申請を行いますが、判断に迷う方には保険会社の治療費対応で形成手術を行って後遺症申請は行わないという選択

http://www.jsprs.or.jp/general/health_insurance/insurance.html

「外傷(ケガ)による障害を治療する場合には健康保険が適応されます」ので、形成手術を受けて下さい。

http://ganclass.jp/support/medical-cost/medical_bills.php

>>外来・入院に関わらず、事前に「限度額適用認定証」を申請すると、窓口での支払を自己負担限度額までにとどめることができます。
ご自身が加入している保険者(健康保険組合、協会けんぽ(全国健康保険協会)、共済組合、国民健康保険など)に申請すると交付される認定証です。
受診時に医療機関等の窓口に提示すると、支払を自己負担限度額までにとどめることができ、高額な医療費を一時的に立て替える必要がなくなります。
自己負担限度額が超えるか超えないかわからない場合でも、限度額適用認定証を支給申請しておくこともできますので、事前に申請しておくと良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。