ここから本文です

家具家電ありのアパートに引っ越して来ました。

yxk********さん

2017/3/3019:00:57

家具家電ありのアパートに引っ越して来ました。

テレビがついています。

だけどテレビは見ません。

NHKの受信料の取り立てが来たのですが

払わないといけないのでしょうか。

補足ちなみに、取り立ての人は家にテレビがついてるのを知っています

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/3/3019:34:12

払う必要はありません。テレビ付賃貸のテレビはあなたのものでもあなたが設置したものでもありませんので、テレビがあってもあなたに受信契約義務は現時点でなく、NHKレオパレス詐欺に注意しましょう。
東京地裁は「受信契約は入居者が行う」という内容が賃貸契約に盛り込まれているのを承知した上で「受信料は放送受信の対価ではなく、テレビの設置者が負担するもの」として設置者でない入居者に受信契約を押し付ける事に対し「放送法を無視した公序良俗に反する契約であり無効」として「入居者に契約義務なし」の判決を出しています。
〈テレビ付賃貸が契約不要の根拠〉
http://www.hodonews.com/kiji/201403251/
〈テレビ付賃貸 契約義務なし!受信料返金を認める~東京地裁〉
https://www.bengo4.com/saiban/n_5279/

NHKは判決を不服として控訴しているので判決は確定していませんが、なら最高裁で勝訴して自分達の正当性が認められてから契約を求めるのがまともなやり方です。なのに未だに嘘の説明でテレビ付賃貸で契約させて解約にも応じないとんでもない詐欺組織です。

ということでNHKは司法の判断を無視して契約を迫ってきます。なので対応する時はこっそり撮影して「最高裁で勝訴してから契約に来い!」と言ってやりましょう。同時に「お帰りください」と言っても帰らず何度もチャイムを鳴らしたり、何度もドアを叩くなどの迷惑行為をしたり、契約させられそうになったら110番通報して警察官に証拠に動画を見せるのが正しい対応です。
なお警察は民事不介入ですが、たまにテレビ付賃貸が契約不要なのを知らずにNHKに肩入れする警察官がいますので判決記事を見せて詐欺だと説明してください。
〈民事介入した警察官を説教しました〉
http://youtu.be/-P9uNBrkA5Y?a

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2017/3/3115:17:39

気持ちとしては払いたくありませんが…払う必要があります。
色々な意見があると思いますが、「視聴可能な状況であれば、NHKに受信料を払わなくてはならない」と放送法???にあるはずです。
NHKは見ない、テレビを見ない、テレビがない、携帯でも見ない、契約してないから払わない、などなど、ごねる人は数多くいますし、払いたくない気持ちもわかりますが、労力のムダのような気がします。