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すこし前なのですが安めの和食やさんで食事をしました。 子供(6才)に子供丼(いく...

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ID非公開さん

2017/3/3019:09:40

すこし前なのですが安めの和食やさんで食事をしました。
子供(6才)に子供丼(いくら)と少うどんを頼みました。
うどんにはコバエ浮いていて、、、お店の人に言いました。直ぐに取り替えてくれ

ました。
イクラ丼を食べた終えるときにお皿に明らかに洗い残しのご飯が。。。イクラ丼についてない青のりが一緒にこびりついていました。
お店の人に言いましたが謝罪がなく、そうですか?
と言われて、、、会計で店長さんいますか?と言って出てきてもらいました。店長さんも謝罪せず本当に汚れですか?と私がクレーマーなのか?と悲しくなりました。
もう二度と行きませんが、私はどうあるべきだったのか。。。何も言わないほうが良かったのでしょうか?

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chi********さん

2017/3/3117:02:24

クレームって言う言葉は適当じゃないです。

貴方のはクレームじゃなくて「申し出」です。
つまり正当であり、再発防止の為に
申し出なければならない事案だと思います。

洗い残しぐらいって相手は思うかもですが、
飲食店である限り、衛生面には細心の注意を
払わなければなりませんよね。

不特定多数が使う食器ですから、
洗浄を徹底する義務があります。

私はスプーンでも、小皿でも
食べ残しが付着してたら
「取り換えて下さい」と言います。
それは、綺麗な食器で食べたいからだけじゃなく、
洗浄が不十分である事を知らせる為に
必要だと思うからです。

まあコバエが浮いてるような物を
提供してくる時点で、
かなり衛生面悪い店のようですから、
仰る通り二度と行かない方がいいですね・・・

貴方はクレーマーではありませんよ。

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質問した人からのコメント

2017/4/3 05:16:29

有り難うございます。
最近、汚いスプーンなど出す店が多いですよね。
そこまで潔癖ではないですが嫌ですね。

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rti********さん

2017/3/3111:34:47

正当なクレームは、本来は店にとって
大事なんですが、どうも最近、
正当か否か判断しかねるクレームも多いようです。
単なる偽クレームならまだしも、金返せ、とか。
店の方も疑心暗鬼になってるのかも。

当然、言うべき事は言ってもいいと思いますし、
その行為がクレーマーだとも思いませんが、
チェーン店レベルでまともな対応を期待するのも、
無理があるのかな、とも思います。

fck********さん

2017/3/3020:04:21

貴方が間違ってるとは言いませんが…

私はお店の不手際について「店長呼べ」などと言ったことはただの一度もありません。

それにそもそも虫はだめだけど、洗い残しくらいでは指摘もしません。一度指摘した後となれば尚更です。

あくまで私の感覚で言えば貴方はクレーマーです。

客と店の関係ではあるけど、その前に人間対人間ですよ。

友達の家でご馳走になった時、虫が入ってたら言うでしょうけど、洗い残しだったら言いますか?

言いにくいでしょ?その程度で指摘するのは。

金を払ってるからってだけで上から目線になりすぎだと思うんですよね。

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