ここから本文です

車のボンネットについて 先日、frpのボンネットを購入したのですが取り付けの際...

ma_********さん

2017/3/3021:42:22

車のボンネットについて

先日、frpのボンネットを購入したのですが取り付けの際締めすぎでボルトを折ってしまいました...

スタッドボルトなら何とかなったのですがどうやら埋め込み式だっ

たようで良い解決策がわからず今は家に放置しています。

ざっと調べると、
①ボルトの中心から小さな穴を開けていき拡張していく方法。
②周りのfrpを取り除き新しくfrpを継ぎ足しスタッドボルトを入れる方法
のどちらかでした
①だと周りのfrpが割れてしまいそうで...
ボルト自体ぐらつきが少しあるので鉄板等に溶接されていないであろうという状態です。
上記以外の良い方法や、①か②ならこうすればいい等のご回答をお願いします。

なにぶんfrpの扱いが初めてなのでどうすればいいのかわからない状態ですので宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wx1********さん

2017/3/3114:51:44

FRPに埋め込んでも、まともな強度は出ません。
中に金属プレートを埋め込んで、そこからボルトが出ているのが当たり前です。

そういう粗悪品のボンネットは、走行してる間に、他のボルトもモゲます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あきらさん

2017/3/3022:38:03

文面からすると・・・
ボンネットに埋め込んであるのは、ナットではなくボルトですよね?
では①のボルト拡張では解決しません。
②の「切り取って、再度ボルトをFRPで埋め込む」の選択しかないです。
サンダーで上からボルト六角全面が出るまで切開して引き抜く。
穴に同サイズボルトを埋め込んで、FRPで補強する。(ヒンジ取付面の凸凹はできるだけ平らに)
あまり取り付け面の高さが変わるようなら、あらかじめ大目に削り取るしかないでしょうね・・・
サンダーで削り取れば割れることはないですよ。
おもて側のキズには気を付けてね。

msz********さん

2017/3/3022:24:49

解決策ではないが………

折った部分の繊細な写真を添付して………

ボンネットだと、通常はナットが埋め込まれていて、車のヒンジの方にボルトが使われている。

よってこの様な質問をするなら、画像を添付する方が分かり易いm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる