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車のボンネットについて 先日、frpのボンネットを購入したのですが取り付けの際...

ma_********さん

2017/3/3021:42:22

車のボンネットについて

先日、frpのボンネットを購入したのですが取り付けの際締めすぎでボルトを折ってしまいました...

スタッドボルトなら何とかなったのですがどうやら埋め込み式だっ

たようで良い解決策がわからず今は家に放置しています。

ざっと調べると、
①ボルトの中心から小さな穴を開けていき拡張していく方法。
②周りのfrpを取り除き新しくfrpを継ぎ足しスタッドボルトを入れる方法
のどちらかでした
①だと周りのfrpが割れてしまいそうで...
ボルト自体ぐらつきが少しあるので鉄板等に溶接されていないであろうという状態です。
上記以外の良い方法や、①か②ならこうすればいい等のご回答をお願いします。

なにぶんfrpの扱いが初めてなのでどうすればいいのかわからない状態ですので宜しくお願いします。

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wx1********さん

2017/3/3114:51:44

FRPに埋め込んでも、まともな強度は出ません。
中に金属プレートを埋め込んで、そこからボルトが出ているのが当たり前です。

そういう粗悪品のボンネットは、走行してる間に、他のボルトもモゲます。

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ベストアンサー以外の回答

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あきらさん

2017/3/3022:38:03

文面からすると・・・
ボンネットに埋め込んであるのは、ナットではなくボルトですよね?
では①のボルト拡張では解決しません。
②の「切り取って、再度ボルトをFRPで埋め込む」の選択しかないです。
サンダーで上からボルト六角全面が出るまで切開して引き抜く。
穴に同サイズボルトを埋め込んで、FRPで補強する。(ヒンジ取付面の凸凹はできるだけ平らに)
あまり取り付け面の高さが変わるようなら、あらかじめ大目に削り取るしかないでしょうね・・・
サンダーで削り取れば割れることはないですよ。
おもて側のキズには気を付けてね。

msz********さん

2017/3/3022:24:49

解決策ではないが………

折った部分の繊細な写真を添付して………

ボンネットだと、通常はナットが埋め込まれていて、車のヒンジの方にボルトが使われている。

よってこの様な質問をするなら、画像を添付する方が分かり易いm(__)m

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