ここから本文です

自転車チェーン洗浄のディグリーザーの破棄方法について 使用済みのディグリー...

yor********さん

2017/3/3022:13:24

自転車チェーン洗浄のディグリーザーの破棄方法について

使用済みのディグリーザーは新聞に染み込ませて捨てるというのは見ました
ディグリーザーを入れてチェーン洗浄をするタイプの機械の

歯車やケースは水洗いしてもよいのでしょうか?(付着した少量の液が水道に流れると思うのですが

閲覧数:
183
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

2017/4/512:53:08

普通に市販されている一般用向けのデグリーザーなら、下水道法の規制物質の利用は無い(はず)ので、多少なら下水に廃棄しても問題ありません。
ただ、その場合は中性洗剤で乳化させたり大量の水と一緒に流すなどして、出来るだけ薄めた状態で流してください。
もし普通に下水に流せないならその旨説明書に記載していますので、心配なら一度確認した方が良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2017/4/512:05:02

少量のオイル等や洗剤は、下水(道)に流しても大丈夫ですよ。
「付着した少量の液が水道に流れると思うのですが」・・・(上?)水道に流れる訳無いでしょ!(し尿や使用済みの洗濯洗剤の溶けた水は平気で流して居ませんか?)

mpvさん

2017/4/511:56:31

それくらいなら別にいいと思うんだけど、、、
気になるならウェスやティッシュでなるべく残液をふき取ってから
水洗いすればいいかと。
あと水洗いだけだと脂分が取れないかもしれないから
パーツクリーナとか中性洗剤で洗ってもいいかも。