ここから本文です

自殺未遂をした人に対するケアをご教授下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/3/3023:21:52

自殺未遂をした人に対するケアをご教授下さい。

彼を精神的に追い込んでしまいました。
私(女)30歳、彼(男)28歳。
結婚を見据えた付き合いをして1年半になり、今はアパートで一緒に暮らしています。

彼はここ最近仕事が上手く行っていません。

まえの会社は高校卒業後9年間勤めていたのですが、とある年の異動(現場職→事務職)をきっかけに、やはり自分は現場職がしたいと退職しました。
この退職に関して、私は転職の難しさ厳しさを彼に説いたものの、それほど反対はしませんでした。
会社の意向で現場職をすべて下請けに委託する方針となり、今の会社の社員でいる以上、この先現場職に戻ることは叶いませんでした。
その為彼の退職の意志が強く、また「やりたい仕事(現場職)をしたい」という考えが前向きでまっとうなものだと思ったからです。
この時、結婚は彼の仕事が落ち着いてからと、ふたりの入籍を延期しました。

翌年、採用された会社(現場職)を3ヶ月続けた頃、また彼が会社を辞めたいと言い出しました。
理由を聞くと「理不尽なことで怒られるのが辛い」、「先輩との人間関係が辛い」と言います。
理不尽なことというのは、教えられていないことを出来ずに怒られるというのが主なものでした。
確かに現在の職場は職人気質の人が多いようで、「仕事は見て覚えろ」の風潮が強いようです。
また、人の粗探しをしては文句を言うような意地の悪い人間がいるのも事実だそう。
既に採用された人のうち、半数近くが辞めてしまっているようで、周りが次々と辞めて行く中、彼なりに頑張っていた心が挫けてしまったのでしょう。
ただ、今回は転職して間もないのと、彼の言い分が新人特有の甘えのように私には聞こえてしまい、私は会社を辞めることに反対しました。
会社側も人間関係が辛いならと配置換えを提案してくれたのですが、彼は「どこに行っても同じ。その先でも新人が辞めている」と退職の意志を変えません。
辞めてしまった人がいるのは事実ですが、まだ続けている人がいるのもまた事実な為、私は「意地の悪い人間、不親切な人間はどこの職場にだって必ずいる。せめて一人前に仕事ができるようになるまで我慢して続けた方が良い。一人前になっても尚、周りの態度が変わらないのであれば、その時は辞めてやれば良い」と、また退職に反対しました。

今月、彼は退職の意志を会社に告げました。
来月いっぱいで今の会社を退職するようです。
私は自分の仕事のストレスも相まって彼を責めてしまいました。

「転職したばかりで辞めるなんて甘過ぎる。数ヵ月しかもたなかった人を今度はどこが雇ってくれると思うの? もし勤め先が見つかっても、甘さがなくならなければまた同じこと。辛いことだって耐えなきゃいけないのが仕事だ。そんな甘い考えの人とこの先、家庭を築けるなんて思わない」

次の日、彼は自殺を図ったそうです。
知ったのは彼の口からで、「気づいたらドアノブで首を吊って死のうとしていた。けれど、死ねなかった」と。
病院に運ばれて助かったというわけではなく、あくまでも自分で死ぬことを止まったようです。

彼と別れるつもりはありません。
自分が彼の様子を見極められず、自殺に追い込んでしまった責も感じています。
彼も私との関係は続けて行きたいと言ってくれています。
ですが、正直、浅はかながら、彼に対する若干の不信感も拭えません。
結婚を約束した自分を置いて、なぜひとりで逝こうとしたのか、と。

とりあえず、彼は少し休みたいと申し出、私はそれを受け入れています。
彼は今、一種の鬱状態に陥っていると思いますので、症状が酷いようなら、今後一緒に病院へ行こうと考えています。

ただ、彼には今後仕事をする意志はあるようです。
男として一家を支えられる人間になりたい、と。
私は今現在、彼にそこまでのものを望んではいませんが、もし仮に彼がそれを望むのなら、応援しようと思います。
実際、最初の会社で現場職を続けていた当時の彼は頼もしく、生き生きとしていました。
当時の彼を取り戻して欲しい、という願いもあります。

私は基本的に仕事を第一に考える人間ですので、仕事に対しては少々厳しいかもしれません。
しかし、一度自殺を図った経過を聞いた以上、今は自分の考えを正直に彼に告げることができません。
また自殺しようとするのでは、と怖いのです。

私が今後、彼に対して仕事に限らず甘えや価値感の違いを垣間見たとき、私は彼にどうアドバイスをしたら良いか、悩んでいます。
また、自殺しようとした彼に対する不信感を、己の中でどう蹴りをつけるべきなのか。
似たような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さると幸いです。

最後に。
私的な長文にも関わらずお読み下さり、ありがとうございました。

補足自殺を図った"経過"× → "経緯"○
誤字、失礼致しました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2017/3/3101:07:08

彼の自殺未遂をしてしまい、あなたもそれをどう受け止めたらいいかわからず不安ですね。
でも、受け止められなくて当然です。
彼の死を少しでも想像してしまえば、色々浮かびゾッとします。

私は彼の事は解りませんので彼が本当に死のうとしていたかも少し疑います。
ですが、死にたいくらい辛い思いをしているのだと思います。

彼を思うのなら、彼の理解者になってあげてください。
あなたのするアドバイスはきっと頭ではすでに理解していると思います。理屈や常識も解っていると思います。ただ感情がついてこないから辛いのだと思います。
彼には我慢が必要かもしれません。同時に理解者も必要です。

出来ない事を否定するのではなく、出来ない理由に注目してあげてみてください。
そうすると、
>彼に対する若干の不信感も拭えません。
結婚を約束した自分を置いて、なぜひとりで逝こうとしたのか
その答えがわかり不信感という感情も消えるはずです。

このような事は2度と起きてほしくないですね。
ただ、あなたはあなたの幸せを生きてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる