ここから本文です

ミシンの縫い目がおかしいです。。。 画像のように上糸調子を変えてみるのですが...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3106:24:27

ミシンの縫い目がおかしいです。。。
画像のように上糸調子を変えてみるのですがあまり変化ありません
布地や糸、針を変えても一緒です
ボビンの入ってるとことかの掃除もしましたが変わらず

。。。
故障でしょうか??
brotherのELU5802です

縫い目,ELU5802,上糸調子,ボビン,糸調子,下糸,布地

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2017/3/3116:33:03

1から9の縫い目を見るとはっきり変わっていますよ。
1の状態では上糸が弱かったので裏側では表の糸が引き込まれ 下糸が一直線になっています。
5番ぐらいであれば問題なく縫える範囲だと思います。
(もう若くないので、画像では少し見にくいので勘違いしているかもしれません)

試し縫いの際は同じ生地の切れ端で・・・
1枚ではなく2枚合わせて縫って下さい。
1枚の薄い生地では試し縫いの状態の判別がしにくいですし、現実的でない縫い方です。
どんなに調整されたプロ用のミシンでも生地1枚だけを縫った時は最低ミシン糸の太さ分があるので表裏側のどちらかに糸目(クロス部分)が出てしまいます。
そのために生地を構成している糸の太さに合わせてミシン糸の太さの選択も考慮の要因になっています。
薄い裏地などの生地の場合、100番くらいの細い糸を使うこともよくあります。

同じ生地の厚さでも使用する針の太さ、糸の太さにより縫ったあとの縫い目にも全く違ってきます。
場合によっては縫った後、アイロンを掛けることで糸目が安定することもあります
(縫った後縫い目にアイロンを掛けるのはこの理由もあります)

試し縫いをする際に縫い初めに上下糸を10センチほど長めに出しておいて、縫ったあと上下の糸を別々に軽く引っ張って簡単に抜けてしまう側
上糸が抜ける・・・上糸の調子が弱い、若しくは 下糸が強い・・・糸調子を強くする(大きな数字の方向にダイヤルを回す)
下糸が抜ける・・・ 上糸の調子が強い、若しくは 下糸が弱い・・・糸調子を弱くくする(小さな数字の方向にダイヤルを回す)

プロがする試し縫いの確認方法!
生地を正バイアス(生地をななめ方向)に20センチほど直線縫いして軽く引っ張って切れた側の糸が強いので強い方法の糸調子を緩める若しくは残った側の糸調子を強くする。
ほぼ同時に糸が切れるもしくは切れなければほぼ上下糸が均等に縫われているということ。
(糸調子が悪いと、ちょっと引っ張ると縫い目が切れたりするのはこういう原因です)
これで簡単に糸が抜けたりほどけたりすることがありません。
これが一番確実です。

上記のように糸を引っ張って糸が抜けなければ縫い目がどうであれ実用上問題ないので故障ではないと思います。
(ミシンの性能差もある程度ありますから・・・)

あと最後に、ボビンを入れる際、方向を間違えると下糸の糸調子がうまく取れなくなってしまいます。
反時計回り(左周り)に糸が回るように入っているか確認してください。
よく、裏側の糸がグチャグチャという原因はこれが多いです。
自動糸切でうまく切れない時もこれが原因のトップに入ります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/3 19:06:16

詳しくありがとうございました!

「ミシン 縫い目がおかしい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2017/4/210:11:59

「上糸調子を変えてみるのですがあまり変化ありません」

この機種は、元々、そのように設計されています。

2017/4/113:19:41

確かに縫い目がおかしいが原因は、ミシンを見てみないとわかりません。専門店にて調整をされてることをおすすめします。

yuk********さん

2017/3/3120:35:52

後は、内釜の傷はどうですか?傷だらけだと、縫い目にも影響が出ます。軽度だと、紙ヤスリでなんとかなりますが、重度だと交換が必要になります。消耗品なので、交換用に一つあると便利です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる