ここから本文です

尊敬する方が古希を迎えられました(私は50歳です)。 僭越ながらお祝いの言葉...

アバター

ID非公開さん

2017/3/3107:43:12

尊敬する方が古希を迎えられました(私は50歳です)。
僭越ながらお祝いの言葉を送りたいのですが、良いのではと思われるものがありましたらお教えください。

故事成語、ことわざ、古典などの類でも結構です。

補足その方は国立大学客員教授、3カ国語が堪能、猛烈な読書家 といったところでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
167
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oohinotoriさん

2017/3/3109:15:37

①一般的な祝辞の文例です

古希おめでとうございます。
○○様の活動的なお姿にいつも元気を
頂いております。
これからもご健康で明るくお過ごしください
ますようお祈りいたします。

○○さん、このたびは古希おめでとうございます。
これからも益々元気に趣味を楽しみながらお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします。

つつがなく古希を迎えられましたこと
心よりお祝い申し上げます。
今後とも変わらずのご健勝をお祈りいたしております

②いずれかに
貴方様の足跡を慕って続きたい思いのご祝宜でごさいます

貴女様の今後のご活躍に憧れ期待に満ちてもおります

などの追記をされるのも宜しいかと存じます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_pay_sanさん

編集あり2017/3/3118:57:44

老驥伏櫪
志有千里
烈士暮年
壮心不已

老驥は櫪に伏すも
志 千里にあり
烈士暮年
壮心やまず

http://kanshi.roudokus.com/hosyutsukamonkou.html


回答者改作

汗牛充棟
理有一巻
碩学暮年
究心不已

牛に汗し棟に充ちるも
理は一巻にあり
碩学暮年
究心やまず

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/3/3109:41:34

一句ひねられてはいかが?

知名にて古稀を祝ふやおほけなく
(五十歳の私から古稀のお祝いを申し上げます 僭越なようですが)

その方についての情報がもう少しあれば、もっと思いつきますが。