ここから本文です

公園などで自分が持って行ったオモチャや砂場道具で他の子が遊んでいるときに、自...

sh_********さん

2017/3/3113:23:13

公園などで自分が持って行ったオモチャや砂場道具で他の子が遊んでいるときに、自分の子がそれを使いたがったら返してもらいますか?
昨日、うちの子のお砂場道具を他のお友達が使っていて、息

子がそれを取りあげました。その子は大泣き。

私は息子に「泣いちゃったよ、貸してあげれば?」と息子に言って、息子はしぶしぶ渡しました。

しかし、相手の子も相手のお母さんも無言。

これが幼稚園児くらいになれば、自分たちで解決してみよう!となるかもしれませんが、うちの子も3歳 相手の子もおそらく同じくらい。

使い終わった後もポイとほったらかし。。。

正直、貸さなきゃよかったと思いました。

自宅には砂場がなく遊べないので、触られたくなかったら持っていくな!という訳にはいきません。

どう言って返してもらうのが、角がたたないと思いますか?

閲覧数:
4,780
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rib********さん

2017/3/3114:36:18

貸してって言わずに勝手に使われて、それを子供が取り上げたら、〜のものだけど、取り上げないで、返ししててって言おうねって言うかな。貸してって言わない、親が注意しない子には貸しません。

  • rib********さん

    2017/3/3114:43:24

    質問の回答を忘れました。角がたってもいいのでは。だって子供の躾もできない親子にどう思われてもいいですよ。シンプルに返してねと言います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_a********さん

2017/3/3123:18:32

お疲れ様です。
主様も息子さんもとっても優しいですね。

でも、相手の子や親が何も言わなければ「ありがとうって言うんだよ」って言っていいと思います。

正直相手の親がダメですね。
まだ貸してもらった子のところに促されず返しにいける年じゃないですから
母親がありがとうございます、すみませんでした
って返しにくるべきですよね。

chi********さん

2017/3/3122:43:19

えー私なら「ありがとうは?」とか言っちゃうかも。優しいですねー。

air********さん

2017/3/3115:21:40

そんな親子に角が立たないかどうか気にする必要ありますか?

貸して〜とか一緒に遊ぼう〜と言ってきたら貸しますし、子供にも貸してあげようって言います。

何も言わずに取られた場合は返してもらいます。

nan********さん

2017/3/3114:21:29

私も子供が小さい頃に同じような事がありました。
うちの子供が、使っていた自分のオモチャに飽きて、
他の子が勝手に使っていたオモチャを取り上げたんです。
相手は泣きませんでしたが、私は子供が取り上げたから、
「なにしたのぉ?取って意地悪したのぉ?貸してあげて」
といい、子供はその子にまた貸してあげました。
でも、その親はその場にいたのに「すみませ~ん」も言わず、
帰りも一切、「すみませんでした~ありがとう!」も言わず、
帰りました。

あなたのこの言葉、
「私は息子に泣いちゃったよ、貸してあげれば?と息子に言って」
これは、私は凄く正しいと思います。

私達は母親。ですよね?まず第一に、我が子の母親なんです。
だから、相手がどういう態度であろうが私達は子供にとって、
必要な優しさや思いやりや「ありがとう」と素直に言える心を
育てなければいけない!と思うんですね。それが親の務めだと。
だから、人に貸してもらって、「はぃ、ありがとう言おうね」と、
最後に自分の子供に教育ができない親は、そこまでの親であり、
そういう親は「子供が成長した時に苦労する」てことなんですよ。

幼稚園はまだいい、みんなある程度はわけがわからない中で
共同生活をワイワイガヤガヤ送るから。(有名な所以外はね)
でも小学校、中学校、高校大学になったときに、子供が苦労する。
親じゃあないよ?(笑)親より子供が物凄く苦労すると思う。

子育てに正解はないけど、子供は親の背中を見て育つんです。
ママ友には機嫌をとり仲良く、自分に関係ない人には冷たく、
そういうことを全て子供は見ていないようでちゃんと見てる。
だから親がそういう姿勢だとそういう子に育ち、親も含め一番は、
大事な子供が苦労する!て私は思いますよ?
まだ小さいからといって、子供の学習能力の高さを舐めては
いけない!
ですから、あなたの考えはいいことで、そういう親に対して、
あなたがそう思うのは自分や我が子にとってマイナスだと思う。
なので、そういう親は親!ほっときましょう!いつかわかるから。

dlk********さん

2017/3/3113:51:48

その子、借りるときもちゃんと貸してって言ってないんじゃないですか。

私は、貸してってちゃんと言ってくれる子には貸しますが、勝手に使う子には触らせません。
まだ喋れなくて勝手に触っちゃう子もいますが、そういう場合は親がお友達のだからダメよってちゃんと注意したら良いですよと貸しますが、そうでない場合は貸しません。

貸してが言えない子は終わったらありがとうもなくポイって子が多いですし、子供に貸すって事は壊される可能性もある訳で、そういう子に貸してて壊されたら気分が悪いですから。

私ならこの状況で「泣いちゃったから貸してあげよう」とはなりませんね。
「これうちのなの。使うから返してね」と。
ストレートです。
角は立つかもしれないけど、私物なんだし、他所の子が使うためにこちらが我慢しなきゃならないなんておかしいと思うので。