ここから本文です

義理祖母の介護について 義理祖父母・義両親・私達夫婦と子供2人で同居していま...

zlvy3131さん

2017/3/3115:13:06

義理祖母の介護について

義理祖父母・義両親・私達夫婦と子供2人で同居しています。自営業です。
義理祖母がほぼ寝たきりで認知症の症状も出てきていますが、義両親はまったく介護する気が

ないので、私が結婚前に看護師をしていた経験もある為、私が一手に介護を引き受けています。もちろん私は自営業の仕事も子育ても家族全員分の食事の支度もしています。

さて先日。
子供達が春休みなので、年に一度の一泊旅行に行きました。義両親も「一晩くらいばあちゃん看ていられるから行っておいで」と言ってくれたので、普段のオムツ交換の時間や手順その他の介護方法を伝えて出掛けました。
帰宅すると、予想以上に少ない使用済みオムツと汚れたパジャマ一式が洗濯籠に入っていました。そして義祖母のお尻にはごく小さいながらも床ずれが出来ていました。
多分オムツ交換の回数も体の向きを替えてあげることもサボったのだと思います。
…が、「出掛けてきていいよ」の一言で子供達と楽しい時間が過ごせたのも事実です。

普段一生懸命介護していたのに、たった一晩で床ずれをつくられたと思うと怒りたいやら悔しいやら気持ちがおさまりませんが、これは義両親や夫には言うべきではないんですよね?

愚痴になってしまいましたが、どなたか一言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

補足皆様、早速の御回答ありがとうございます。
「言うべき」「言わぬべき」ではなく、予想外に「やり過ぎ」「もっと自分達と子供達のことを」との御回答が多く驚いています。
ベストアンサーは決め兼ねますので、投票にさせて頂きます。以後も御回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
3,656
回答数:
20
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/309:44:15

これは介護施設案件でしょ。
義父母と夫には、自分一人で看るには限界があること、床ずれができることがどんなことか、きちんと説明して、介護施設にお願いしたほうがいいですよ。
なんで義父母も夫も他人事なんでしょう。
そちらのほうがおかしいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/301:56:08

一晩で床ずれとか作られたら、私も言いたいですね。

しかし、床ずれの意味が分かっていない人に言っても、
はあ?で終わりですよ。

痛くてかわいそう・・とか、そういう問題でないんだけどね。
治らないし、今までの介護が台無しじゃん。

samesanntmさん

2017/4/215:24:09

言わないであげてください。
実父も実母の介護で1晩で床ずれになりましたが、自分の介護で床ずれになったような病院や周囲の反応にパニックを起こしてました。1晩で床ずれができる状態の人を教えたからといって、いきなり充分なケアはできません。今回の床ずれはおこるべきことがおこっただけです。病院関係者は床ずれは恥だと思っている感覚もよくわかります。でも、専門職の方が頑張った成果と素人の思う介護は違います。
要介護4としてもケアをうけていてその状態なのだから、介護施設に入れてケアすべき状態です。
義祖母の介護は義両親がするべきという意見もありますが、叔父の介護を実子はまったくする気もなく、離婚して嫁も逃げていきました。
介護は気持ちと体力と能力が必要です。誰もがもっているものではないし、責任を持てといわれてもできないものはできないんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iinegogo777さん

2017/4/215:16:04

子供や旦那のことの方が大事です。
すごいな~と感心しました。
ずっと自宅で面倒みるんでしょうか。。。
神経すり減らすだけですよね。
そもそも、面倒みるのは義理の両親。。。
そう思わないのならいいですけど。。

2017/4/211:14:36

貴方が床擦れが気になるなら言うべきです。
義理の両親にしてみれば1日くらいでと思うかもしれませんし、親切でした事を仇で返されたと思うかもしれませんが貴方がどうしても気になるなら言うしかありません。
義理の両親にしてみれば元看護師の嫁なので全部任せられると思っているのでしょう。
今は祖母だけですが、将来祖父、義理の両親の世話がくることでしょう。
貴方はそれに耐えられますか?
今のうちにヘルパーや介護施設など考える機会なのではと思います。

hand_2583さん

2017/4/121:15:52

お一人での介護、毎日お疲れさまです。

あなたが看護師の経験がおありな上に、一切合切引き受けて上手に介護をなさっているので、他のご家族の方々はすっかりあなたに頼り切っているのですね…。

まさか、一日でそんな風になるとも想像してなかったのでしょう。

ご主人には、あなたの「やるせなさ・がっかりした気持ち」を正直にお話したほうがよいと思います。絶対。

次の一泊旅行の時は、ご主人にもっと意識してもらわないといけません。
その時は、ご主人からも義両親にもシッカリ言ってもらわないといけませんし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。