ここから本文です

女児が落ちた井戸のフタ。 半円形のフタ2つで、井戸を覆っていても、 半円...

bye********さん

2017/3/3115:15:03

女児が落ちた井戸のフタ。

半円形のフタ2つで、井戸を覆っていても、

半円形ならば、井戸中に落ちるぐらいの事を、

その土地の管理責任者は理解できないのだろうか???

マンホールの蓋が真円なのは、下に落下しないようにする為なのは常識でしょ。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2017/3/3115:23:32

蓋の開けやすさなどの理由から
半円2つの方が都合よかったのでしょう。

誰もが通行する場所にあるマンホールの蓋に求める安全性を
私有地の井戸のふたに求める必要はないと思います。
例えあの蓋がトタン1枚であっても誰も文句は言えないでしょ。

質問した人からのコメント

2017/4/6 22:19:59

まあ、私有地だからいい加減な代物でも、他人は口出しできないよね。

報道からも、私有地の所有者を攻めていなかったようだし。

中国ぽいネタが久々に日本で起きて、日本も中国と大差無いなと再認識しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2017/3/3118:35:04

大人でも動かすのが困難なぐらい重いと言ってましたけどね。
むしろ、そんな場所で小学校2年生の子供を遊ばせる親にも問題はあるでしょう。

井戸だから危険だと言わなかったんでしょうか?
なぜ大人が見てないんでしょうか?

us_********さん

2017/3/3118:02:06

画像で半円形の蓋を見ましたが アレ成人男子でも動かすのが
困難な位に重く 50kg程度あり 8歳の女児が動かしたり
上に乗ったりしても落ちる事は有りません。

誰かが故意(悪戯)に移動させて居たのでしょう?
幼児が容易に出入り出来る場所では 相応の安全策を取って
然るべきですが アノ蓋を用いた事で その責務は十分に果たして居ると
思います。

beg********さん

2017/3/3115:25:59

そもそも子供が出入り出来る場所で、しかも蓋を外せば簡単に落ちたしまう危険性は極めて大、仰るように蓋の構造も含めて危険予知ゼロですね。

tac********さん

2017/3/3115:22:06

本当に管理者が管理しないなら
居る意味あんのか?
まず何で割れてるんだよ!
あと何で落ちるか分からないのか意味不明だわー(〜=〜)!