ここから本文です

オープンウォータースイミング、遠泳についての質問です健康のために週3回、1回1時...

man********さん

2017/3/3120:09:23

オープンウォータースイミング、遠泳についての質問です健康のために週3回、1回1時間程度、近くのプールに行って泳いでいますペースは日によってまちまちなのですが、先日、

かなり冷え込んだ日に泳ぎに行ったところ、
最近混み合い気味だったプールがガラガラだったので、ふと思い立ち、
休憩を入れずにクロールで泳ぎ続けたら、どれくらいの距離を泳げるのか試してみることにしました

その結果、着替えの時間等を差し引いた45分ほどで2000mとちょっとまで距離を伸ばすことができました
自分が思ったよりも長い距離を泳ぎ続けられて嬉しかったのですが、
ひたすら何も考えずに泳ぎ続けているのがなんとも気持ちよく、
水から上がった後も、体はかなり疲れているものの、とても爽快な気分でした

今までは半分遊びながら色々な泳ぎ方を試したりしていたのですが、
これからは一定のペースを保って泳ぎ続けるやりかたでプールに通おうと思っているところです

そこで、せっかくなら何か具体的な目標があったほうが、モチベーションも上がるのではないかと思い、
ある程度長い距離を泳ぐようなイベントや大会に参加できないだろうか?と考えました

「遠泳 大会」などで検索してみたところ、オープンウォータースイミング(OWS)大会というものがヒットしたのですが、
注意書き等に、かなり肉体的な接触を伴う過酷な競技である、みたいなものが見受けられます
私としては、順位を競うのではなく、ただ長い距離を泳ぐことを楽しみたいだけですので、
こういう競技性の高い大会を目標に定めるのは無理があるでしょうか?

普段ジョギングをしている方が市民マラソン大会を目標にするように、
それぞれが自分のペースで泳ぎきることを目指して参加するような水泳大会はありませんか?

ちなみにプール通いは1年ほどですが、完全な我流で、
クロールは上記のとおり、平泳ぎはクロールの6割くらいのスピードしか出ず、すぐに疲れてしまいます
立ち泳ぎはできます
こんな程度の泳力でも危険なく楽しめるようなイベント・大会があれば教えてください
欲を言えば関東在住なので、関東近辺での催しなら、なお嬉しいです

また、プールで泳ぐのと波のある海で泳ぐのはまた勝手が違ってくると思います
その点についても何かアドバイスがあればぜひお願いします

閲覧数:
641
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/4/123:37:56

関東近辺で海で泳げるようになる、大会があるのは、6月くらいからでしょうから、それまでに、例えばこういう練習会に参加されて、技量を磨かれてはいかがでしょう
http://www.s-taikai.jp/lesson/swimlesson.htm

そうした場で、ほかの練習会やサークル活動、大会の情報とかも入ってくると思います

オープンウォーターの大会といっても、500mくらいの距離のもありますし、レベルは様々でしょうが、これなんかを目標にされるといいかもしれませんね
http://www.s-taikai.jp/tokyo-ows/default.html

質問した人からのコメント

2017/4/6 15:06:57

具体的な大会まで上げていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます
まずは挙げていただいた練習会に一度試しに参加してみて、海での練習方法なども主催者、参加者の方に聞いてみたいと思います
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmv********さん

2017/4/607:42:06

一度初心者向けの500mなどのクラスがある大会を探して出てみては?

そのクラスならスタートで最前列にいない限り激しいバトルに巻き込まれる事はないかと思います

しかし海はプールとは違って
視界もないし波で呼吸もしにくいし
またクラゲなどの気持ち悪い生き物がいるなど
それらに恐怖心が出てしまうと何時もの泳ぎが出来ず
苦しくなる事が多いかもしれませんね

参加前に海水浴場などで
泳いでみる方がいいと思います

gun********さん

2017/4/311:50:35

プールでのロングディスタンスの大会がいいと思います。

辰巳と千葉で「ロング・ディスタンス・スイミング・シリーズ」があります。
http://www.s-taikai.jp/
屋内温水プールで、各レーン数名ずつなので、基本的に接触はありません。

マスターズ登録をしていれば、「多摩ロング」という大会もあります。
こちらは1レーン1人ずつとなります。

ryo********さん

2017/4/310:46:23

オープンウォーターは距離としてはもちろん長いですか、マラソンのように接触が少ない競技ではありません。

実際、水中の格闘技といわれ、引っ張り合い、蹴りなどもあるのは事実です。

ただ、地域単位でやっている大会で、一番短い距離などは初心者も多く、楽しくみんなで泳ぎきろうといった感じです。

現在プールで長く泳ぐ練習をされているとのことですが、海で泳いでみるのはまったく違います。
まず水中の視界はほぼ0です。
そういった面で大きく違うのでオープンウォーターはおすすめしません。

ika********さん

2017/4/210:45:37

いあいあ、目標にされるのはいいことです。

ただし、実際はとても過酷で、死んじゃう人もいます。
プールは、水温、室温、暖房設備など行き届いており、水は限りなく静水(流れなどない)に近い。利用しやすく快適なので、健康に害もないわけです。

が、自然環境下は全く異なります。

低い水温、波、海流、漂流物、こうしたものがありますし、大抵整列してやるわけではなく、えらく他人が邪魔ってのもある。また、海水による浮力の影響だったり、大抵はスーツも着ますので、その浮力なども生じ、似ているけど違う感じです。

特に、波による呼吸の阻害、海流による進行の阻害、そして低水温による体調の悪化は、総じて大きく体力を消耗させますし、ひどいと死んじゃいます。冗談抜きで。

というものを前提として、しっかりご準備を整え、まずは、余裕ではないか?

という程度の短い距離、かつ水温がある程度になる7月中旬~8月中頃、夏の大会を狙うといいですよ。スイミングスクールなどに行っておられると、たまにやってる方が居たり、一部ではスクール側の引率付きってこともありますか。

単に長い距離、というのは難しく、泳者の数だけ、上に距離の測定員が必要ですし、1コースで何人もってわけには行きません。また、長く泳ぐほど競技?一回の時間も長引くため、ずっと泳がせてくれることって、少ないんですね。

でも、お気持ちはよく分かります。
そういう大会もそのうち出てくるかもしれませんし、どこかのスクールや自治体さんのプールで既にやっておられるかもですね。

frb********さん

2017/4/119:12:40

手軽に目標を作るなら、普通のマスターズをお勧めします。
リザルトの例です。
http://www.tdsystem.co.jp/MastersSC2016.htm
参加資格の条件がありますが、OWSより容易でしょう。安価で安全です。
最長は、1500mです。
あなたの望みは、自由です。