ここから本文です

ベンチプレス 重量を上げるタイミング。 現在胸のバルクアップ目的で、ベンチプレ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/100:50:11

ベンチプレス 重量を上げるタイミング。 現在胸のバルクアップ目的で、ベンチプレスを行なっているのですが、重量を上げようか迷っています。現在50キロ12レップをメインセットにしているのですが、13回目がなか

なか挙がらず、少し停滞気味です。そこで、13回目が挙がるようになってから重量を上げるか、今すぐ重量を上げてしまうか迷っています。あまり焦って上げるのも良くないとも思うのですが..... どちらが良いですかね?できれば理由も含めて回答の方お願いします。

閲覧数:
1,199
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecd********さん

2017/4/506:54:12

迷うぐらいなら、試してみる、ワークアウト内容を変えてみることをお勧めします。

停滞ということは、同じことをする環境を続けていて伸びないということです。

ワークアウトのやり方、食事、休息など、何かしらが間違っているから伸びないのですから、変化や改善が必要なのです。
それなのに、同じことを続けていればいつかは伸びる、なんていう希望的観測は無意味です。そういう意識は捨てた方がいいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=XTHYJOiOkkg

停滞している原因の1つは、いつも同じリズムで持ち挙げようとしていたり、ゆっくり動かしていたりすることだろうと思います。
速筋に効かせるのですから、常に爆発的に素早く筋肉を収縮させた方がいいですよ。
その方が筋力が伸びやすくなり、筋量を増すことに繋がりやすくなります。
https://www.youtube.com/watch?v=BbSp64Iy01c

今現在、50kg12レップということは、推定MAX65kgです。
重くして55kg8レップでもいいですし、軽くして45kgを素早く20レップを目指してもいいです。何かしらの変化を付けましょう。
変化を付けた方法で少しでも伸びれば、再び55kgに戻した際、12回の限界点を突破出来ているはずです。
http://www.geocities.jp/sasuke_spirit/memo/rm2.html

人それぞれ、骨格の違いや速筋繊維の割合などによって、肥大しやすいレップ設定に違いがあります。
6~8レップが合う人、8~12レップが合う人、12~20レップが合う人様々です。
あなたに合ったベースのレップ設定を見つけましょう。
そして、それにこだわりすぎず、適度にいろいろな変化を取り入れましょう。
伸びている時は、シンプルにプログラムをそのまま継続すればいいです。
伸びないと思ったら、見直す癖を付けて、変化と改善を行いましょう。

いろいろな意見や理論がありますが、1つの参考になれば幸いです。

  • ecd********さん

    2017/4/507:01:38

    限界を超えるために必要なことの1つに、脳内麻薬を利用して、脳の精神的なリミッターを外すことがあります。

    これは、冷静にゆっくりやっていると、脳のリミッターがかかったままですから、限界を超えた力を発揮しにくいので、伸びにくくなる原因にもなります。

    メインセット50kg12回を練習だと思わずに、この1チャンスしかない本番の試合だと思って、集中し興奮し、本気で攻撃的にやりきりましょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=sEmr6LQCZOg
    https://www.youtube.com/watch?v=ftj89edI9-w

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 22:53:24

3人とも丁寧な回答ありがとうございました。その中でも1番丁寧かつ、多くの情報を教えてくださったecdedunoさんをベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2017/4/109:06:43

トレーニング方法の変更であなたの目的は達成。
インターバル2セット、メイン1セット計3セット。ただし、メインは60kg✖️6レップ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2017/4/104:25:28

2.5kgの漸進(プレート増)をすべきでしょうね。理由は、12R以上の反復回数というものは、それは、遅筋狙いの筋持久力強化プログラムになるからですね。筋肥大は、12R以上の「高回数」(67%Max以下の負荷設定)ではなく、「中回数」(67%~85%Maxの負荷設定)、または「低回数」(85%Max以上の負荷設定)でやる速筋狙いの方が効果的なんですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる