離婚、児童手当などについて質問です。 私ではなく友人の話なので、大まかな状況になりますが…なるべく正確な情報を得られたらと思います。 ①夫からの身体的、精神的、性的、経済DVにより別

補足

現在は旦那さんがいる家から出て、他県で過ごしていて、住民票は今はまだ旦那さんとの家だそうです。後々うつすつもりのようですが、児童手当の受給者を変更する&弁護士さんと調停の話を進めることが優先なのでしょうか。また「こちらから裁判おこすなら旦那さんのいる県の裁判所」と言われたそうで、そこまで毎回通うとかなりの金額もかかり困っているそうです(生活保護なので他の家を短期でも契約できないらしく)独身時代の貯金も全て使われてしまったがそれは諦めているようで変わりに慰謝料ですが100万請求しても50万しか認められないだろうと…妥当なのか、他の弁護士さんなら話が変わるのか、まだまだ問題が山積みなようでした。

家族関係の悩み | 法律相談459閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

財産分与は、基本的にお互いが協力して築き上げたものが対象になります 結婚前に持っていた個人財産などは対象外です ご質問の内容だと婚姻費用すら貰えていない状況に見受けられます 受給者変更後の児童手当は財産分与の対象外だと主張して問題ないでしょう

その他の回答(1件)

0

大体の事は他の方が書いてくれているので、ちなみになんですが。児童手当は財産分与に含まれるので子供を貴女が引き取ったとしても旦那と折半の対象です…(怒)