ここから本文です

カメラをはじめたい者です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/103:56:36

カメラをはじめたい者です。

近所の大手家電量販店に行き自分が求めるカメラを説明してもプロのカメラマンが愛用してそうな大きい一眼しかオススメされなかったため、自分に合いそうなカメラのパンフレットを持って帰ってきてしまいました。
知りたいことが聞けずカメラ無知のため質問させてください。

きっかけは出掛けた時にスマホよりも高画質な写真を撮りたい!と思ったからです。
その程度なのでプロ並みのカメラはいりません。主に撮りたいものは夜景や風景や景色で、スマホやパソコン、インスタやツイッターで楽しみたいです。
ミラーレスに惹かれてますがレンズがたくさん種類ありますよね?それぞれ特化したものを買わなくてはならず、さらに持ち歩いて全部使いこなせないと買った意味がないのであればコンパクトで持ち歩きやすいコンデジの方がいいのか迷っています。

カメラに求めたいものは
①夜景に強い
②持ち運びやすい(軽い)
③初心者でも使いやすい
④価格はレンズ込み10万円前後希望15万以下
です。

質問ですが
①コンデジでスマホ(XPERIA SO-02H)よりも高画質な写真が撮れるのでしょうか。
②ミラーレスでオールマイティーに使えるレンズってあるのでしょうか(特化してなくてもいいです。)
③②のレンズがあればそのレンズでスマホより高画質で撮れてある程度楽しめるのでしょうか。
④私にはコンデジとミラーレスどちらが合ってますか?
⑤私に合うメーカーや機種、オススメがあれば教えて頂きたいです。

せっかく買うなら自分に合って楽しめるカメラを買いたいです(>_<)よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/4/404:06:25

・夜景(暗い場面)はどんなカメラも得意ではありません。
・軽量、小型のカメラは特に暗い場所は苦手です。
・初心者だからこそ、練習してうまくなる必要があります。
①最近のスマホカメラはなかなか高性能です。コンデジと同等のものもあります。
②オールマイティーなレンズはありません。だからこそ「レンズ交換式」カメラになります。
③レンズが高性能であれば、有る程度期待できますが、カメラより高額なレンズはいっぱいあります。
④「高級コンデジ」が向いているように思われます。
⑤この辺りはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000916069/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/4/403:23:48

①は問題なくコンパクトでもかてますが、レンズがそれなりなモデルはB5やA4くらいから画がノッペリとします。
②焦点距離があるのでその範囲内でなら。
③スマホと比べるのは無意味ですし、楽しめるかは分かりません。
④画質ならミラーレス、可搬性ならコンデジ。バッテリーの持ちも考えたほうがいいでしょう。入門クラスのミラーレスもコンデジもあまり容量がなくて200~400ショット位でbt切れます。
⑤プロも小型ですむならわざわざデカくて重いカメラは使わないです。ショットの成功率を上げるために性能重視・雨天でも利用できる頑丈さで選ぶわけですが、初心者ほど持ち運びの不便さを気にしなければプロが使う上位モデルの方がカメラとレンズの性能がカバーしてくれるので失敗は少なくなります。ただし、フルサイズのセンサーサイズをカバーする為にレンズも大きく重く、ケラレを考えれば精度も上げる必要からコストも上がります。そして楽が出来る良いレンズはニコンもキャノンも大体フルサイズ前提で作っていることが多く高価になります。画の広さとボケを考えればセンサーは大きく、レンズは明るくが前提ですがせっかく買っても重くて大きいカメラが埃をかぶってしまうなら小型、軽量なミラーレスもありだと思います。ミラーレスの問題はビューファインダーが一部しかついていない・実際の映像とのタイムラグ、他の方も指摘している通りメーカによっては暗所のAFが使い物にならない点。価格と性能でセンサーが少し小さい35ミリ換算2倍のパナソニックかオリンパスがバランス的によさそうです。撮りたいもので画角もきまってくるのですが、最初はキットレンズで遊んでみて自分の撮りたい画角が見えてきたらレンズを揃えてみるでいいと思います。カタログをみると同じ画角のレンズでも価格が違うものがあるのですが、使ってみないと実感出来ないと思いますが明るさと精度・AFのくいつきが価格に比例します。カメラの世代性能は楽が出来る指標になりますが、絵の出来はレンズの差が大きいです。
各メーカーのフラッグシップモデルは4年に1回がモデルチェンジの目安(オリンピックイヤー)、廉価機種ほど入れ替わりが早く陳腐化がはやくなります。逆にレンズはそれほどモデルチェンジしないので、レンズを揃えてボディだけサポート切れになって価値が下がりきる前に買い替えていくほうが良いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2017/4/112:34:19

画質は各自の感じ方ですからね。ソニーファンの感じる良い画質と他社ファンの感じる良い画質は開きがあります。ソニーファンはノイズが少なくて色が派手なら良い画質と思うようですね。普通の写真好きにはソニーの「塗り絵画質」と「子供が化粧したように写る現実離れした色」は耐えられません。

夜景は三脚を使えばどんなカメラでも撮れます。ただしピントは手動で合わせます。安いカメラの場合、ネオンでもなければAFは効きませんよ。夜景でのAFはパナソニックのミラーレスが一番良い。ソニーやニコンなどの「像面位相差AF]は明るい場所で速い代わりに暗い場所で途端に遅くなる。夜景を撮るなら「像面位相差」を採用したソニー、ニコン、フジフィルム、キヤノンは避けるべき。パナソニックとオリンパスしか残らないが、オリンパスは夜景に使ったことがないので速いかどうかはわからない。パナソニックは夜の裏通りでもピントが合うのでびっくりした。

nik********さん

2017/4/112:31:47

①これは、貴方の画質の見方次第。
元々の設計が違いますので・・・画作りが違います。
小さな粗い画素(フルHDのディスプレイでも200万強の表示)で見るには、パッと見スマホの画像は綺麗に見えます。画像処理で輪郭強調されて、高コントラスト、派手な色に画作りされているからです。その代わり、ノッペリ単調で奥行きのない画像になります。
一眼レフやミラーレス、プレミアムコンデジは写真にして多画素で自然で綺麗な画作りになっています。この辺は、Z5よりも高画質に撮れる機種ばかりです。後は機種次第ですね。

②有りますが、素子の小さいコンデジと比べレンズが大きくなります。一眼レフよりもコンパクトを旨とするミラーレスでは、余り付けるメリットが無いですね。それにせっかくの高画質をスポイルするレンズを付けても、って事で余り重用されませんね。

③レンズや被写体によりますね。

④コンデジで良いんじゃないですか?

⑤それは貴方の判断次第。自分の満足できる機種を探してください。

高画質なコンパクトと言うとSONYのRX100シリーズやCanonのPowerShotGシリーズ辺りでしょうかね。

car********さん

編集あり2017/4/111:58:11

基本的に現行機ならスマホ以上です。

現在スマホで画角が足りている。10倍以上のズームが必要なければ、18-105mmというレンズが良いと思います。勿論標準キットに含まれるレンズもスマホより画角が若干広く3倍程のズームが可能なのでスマホの画角固定よりは良いkと思います。
それでも足りないのであれば、我慢して高倍率ズームをつかうかですね。

ぶっちゃけ何方でも良いと思います。
これは使う人によりますので。ただ10倍程のズームを必要とするならコンデジをお勧めします。
RX10らへんが良いと思います。

オリンパス E-PL7
lumix GF7
OMD E-M10

コンデジ
RX100m3〜RX100m5
G1X m2
LX9
FZ1000
RX10

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2017/4/111:39:57

①・・・どんなカメラでもスマホ以上です
理由は「レンズ」と「撮像エンジン」が全く違う事
スマホでその部分に掛けている原価なんて2~3千円程度
②オールマイティなレンズなんて有りません
④・・・コンデジが良いでしょう
⑤予算を言わないと・・・あ~~10万円???
無駄でしょうね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる