ここから本文です

ストレスなのでしょうか?買い物依存症なのでしょうか?

wbd********さん

2017/4/114:48:58

ストレスなのでしょうか?買い物依存症なのでしょうか?

私はよくインターネットでものを買います。趣味の用品とか生活の便利用品とかとか
でも買って荷物がとどいても一週間たっても箱はそのまま開封もしません。
ともするとなんでこんなものがほしかったのかわからない時があります。
ただその場だけ。。よく子供に親がその時だけやでやめやーとか言いますが
そのままです。趣味の用品なんか同じようなものがいくつも。。決して安いものではありません
最後は使わずオークションへ。。。。病気なのでしょうか??収入も決して楽ではないのに。。
こんな方はいらっしやるのでしょうか?自分の考え方なのでしょうか。よきアドバイスをいただけませんか?お願いします。

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/4/114:59:25

心の病気です。買い物依存症ですね。
まったく同じような症状の男がわが社にいまして、
某家電量販店で「値切る」ことで「勝利」したと優越感を持つらしく
普段会社で日の目を見ないやつなので、購買でストレス発散をしています。
家電店だって損してまでは売らないので、3割引きの商品は最初から
3割までは値引きして良いとコマンドが出ている商品です。
それを店員の演技でそれらしく「お客様のために特別に値引きしました」で
騙されてるのです。
当然クレジットの支払が月平均10万円、いつも自転車操業をしています。
それでその品物が届くとせいぜい1週間程度使って飽きてしまい
また店に足を運び無駄な消費をするという繰り返しです。

値引きは商売になってるから値引きするということを肝に銘じてください。
「タイムセール」「期間限定大特価」「残り10点のみ!お急ぎください!」
こんなタイトルに乗ってしまうタイプではありませんか?

このタイプは買いたい商品をあらかじめ比較検討してから買うのではなく
衝動買いが一番の特徴です。

なにかゲームやパソコンの新商品が出ると前日から泊まり込みで並ぶのも
同じタイプで病気です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pet********さん

2017/4/114:56:24

買い物依存症に陥る女性の特徴や原因、克服する方法とは?

http://josei-bigaku.jp/kaimonojosi5454/

http://www.ohishi-clinic.or.jp/shopping.html

要するに貴方は心の病気です。
上記のようなクリニックで治療する事もお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる