ここから本文です

バレエを9歳娘に習わせていますが、頭が大きいです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/117:32:58

バレエを9歳娘に習わせていますが、頭が大きいです。

幼稚園のころはキッズダンスは習わせていました。本人は踊ることが大好きになりました。
引っ越した関係で、8歳になりたての時から約1年間バレエをやらせています。近くに適当なダンス教室がなかったのと、ダンスだと衣装がキラキラ派手系になっていくのがちょっと方向性として違うかなー?と思ったからです。

はじめはキッズダンスとの違いにあまり乗り気でなかった娘も、今ではそれなりに楽しくなり頑張ってレッスンしています。踊りのセンスは悪くないと思います。

先日、初めての発表会がありました。
1年目なので踊りは「まあ、こんなものかな」というところなのですが、他の子より頭が大きく(おでこが広いのもあります)。。。私はそれがショックでした。
太っているわけではなく、手足の長さも普通、親は細身ですが。

バレエは体型が大事と聞きます。この先、娘が体型で悩むのだったら、早いうちにダンスに戻した方がいいのか?それでも、せっかくバレエの楽しさや目標(トゥシューズを早く履きたい、など)が出てきたところ、また変更するのは可哀想だなとも思います。

どちらも正解でも不正解でもないのはわかりつつ、バレエやダンス経験者の方に、ご自分のお子さんだったらどうするか?お聞きしたいと思いました。
ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2017/4/117:49:45

娘さんは、きっとバレエの素敵な魅力が分かったのですね。バレエをやっている身として、すごく嬉しいです。
バレエは、ダンスに比べてマナーや品が身につきます。礼儀作法や姿勢はもちろん、忍耐力、協調性、音楽性など…プロにならなくともそれは変わりません。
確かにバレエは体型が重要です。でも、海外に出ず日本のバレエ団などでやっていくぶんにはそこまで気にしなくても大丈夫かと。テクニックや表現があれば。
頭が大きい?おでこが広い?というのは、実際に見てみないとわかりませんが、もう少しお姉さんになったら舞台のメイク方法も変わるので他称ごまかしがききます。みんなも、大人になるにつれやっています。おでこの上に茶色いシャドーを塗って影を作ったり…
日本人はもとからバレエ向きの体型ではないので、プロの方たちも工夫しています。
今は娘さんの気持ちを優先させてあげてください
応援してます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/122:47:45

ありがとうございます。
    読んでいて、ちょっと涙ぐんでしまいました。。

頭が大きいといっても、普段の生活で特に目立つわけではなく、バレエの普段のレッスンでもそれほど気になったことはなく。。
    発表会ではじめて「おでこ広いし、なんか顔が丸い…!頭大きい…?」となりました。
    身内のせいか、正直そればかりが気になってしまい。。

成長してもそのままかもしれないけれど、楽しんでいる今は続けさせてあげようと思いました。
    バレエから様々な良いものや良い体験を積んでくれたらな、と思います。

ありがとうございました…!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/7 22:32:34

皆さんのアドバイス、どれも皆感謝しています!
1番はじめにご親切にいろいろ教えて下さった方を、ベストアンサーにさせてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2017/4/311:04:48

バレエをやってる子達は、すらっとしたスタイルの良い子が多いし、レオタードやチュチュは特に体型が強調されたりしますからね。
普段は気にならなかったのに、バレエ教室に入ったら、急に気になる…という話は、うちの娘のバレエスクールでも会話に出ますね。

〇〇ちゃんは脚がすごくキレイだね…うらやましい、など。

頭が大きいとの事ですが、まだまだわからないもんだと思います。そのまま手脚が伸びたら、丁度よくなる事だってあると思うし。

コロコロ変わるのもどうかと思うし、体型の問題はバレエだけじゃなくて、ダンスをする限りはやっぱり付いて回ると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/4/305:58:50

ヨーロッパでバレエダンサーをしているものです。

ダンサーになるならもちろん体型の条件は必要だと思います。でもまだ小学生ならそんなに深く考えなくて大丈夫だと思います。お子様がバレエが好きなら続けさせてあげてほしいです。
将来、本気でバレエの道に進むならそのときはきっとご自身で考えられます!

応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる