ここから本文です

薬の飲み合わせについて、教えてください。

rik********さん

2017/4/121:44:05

薬の飲み合わせについて、教えてください。

内科から胆石なのでキャベジンコーワ配合散とウルソデオキシコール酸錠100、ツムラ柴胡桂枝湯エキス顆粒(医療用)、一か月位前から花粉症のためエバスチン錠10mg「NS」を処方してもらっています。

今日、顔の湿疹が悪化したので皮膚科を受診したところ、セレスタミン配合錠、つくしA・M配合散、ミノマイシンカプセル50mg、フラビタン錠10mg、シナール配合顆粒を処方されました。

エバスチンとセレスタミン、キャベジンとつくしAはそれぞれ同じような薬なのではないでしょうか?

皮膚科を受診した際、医師にお薬手帳を提示し湿疹の原因は薬疹ではないでしょうか?と、質問もしました。薬疹ではなく、皮脂や胆石の影響でしょうとの診断でした。

胆石などで飲んでいる薬は皮膚科の医師は確認されてるので、処方された通りに服薬しても大丈夫なのでしょうか?皮膚科の薬は薬剤師さんからの説明はなく、袋に入れられ渡されただけでした。

閲覧数:
431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/4/810:41:23

胆石なら、なるべく早く手術を受けるべきだと思います。ウルソで胆石か溶ける確率は低いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sea********さん

2017/4/221:14:55

お薬手帳を渡されて処方された薬であれば大丈夫かとは思いますが、心配でしたらセカンドオピニオンとして他の病院に行ってみることも一つの選択ですよ。