ここから本文です

6vダックスの発電量について教えてください。

dad********さん

2017/4/823:00:04

6vダックスの発電量について教えてください。

先日ミニモトの12Vキットを取り付けを行いました。
ヘッドライトは暗く、バッテリー系統の電灯系も徐々に弱くなってきたため発電不足だと思いバッテリー端子間の電圧を測定したところDC12Vを割り込んでいました。
エンジンからのコネクターを外しピックアップコイルのみ結線しエンジンをかけ無負荷状態の電圧を測定したところ電灯も充電系統もAC12V〜35Vの出力はあります。
レギュレーターの不良を疑いレクチファイャーに付け替えてみましたがやはりバッテリーの端子間は12Vに届きません。
電気は苦手なので診断方法が間違っている可能性もあると思います。何かアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmk********さん

2017/4/906:50:33

まずはバッテリーの電圧を図る前にヘッドライトにどれだけ電気が来ているのかを確認した方が良いと思いますよ。電球外して測定してまた回答ください。

  • 質問者

    dad********さん

    2017/4/908:27:20

    ヘッドライトを外し測定すると11Vでした。ギュレーターが11Vに抑えているような感じでした。レギュレーターの故障診断をしたいので簡易的な判定方法はないかとミニモトに問い合わせをすると、6Vのジェネレーターの発電量はそんなもので11Vも出ていれば充電もするし問題ないとの返答がきました。

    結論は出ないままコイル巻き直し全波整流化を行い解決しました!ご回答頂きましてありがとうございました!

質問した人からのコメント

2017/4/9 08:39:16

先週質問させていただき、限りなくレギュレーターが怪しかったのでどうせ交換するならと全波整流化を行いました。
原因を特定させスッキリしたかったのですが、仕様変更により解決しましたのでこの質問は閉じさせて頂きます。
今回の質問は電気的な判定を目的としてましたのでこちらをベストアンサーとさせていただきます。
大変ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xbs********さん

2017/4/906:39:01

いっそ社外品のLEDにしたら?私のモンキーわタケガワ製のLEDですよ!かなり明るいしバルブと違って寿命も長いので交換などの手間が省けるけど!ちなみにウィンカー、ブレーキもLEDにしてます!(バイクショップ、ナップスさん、ライコランドさん、南海部品さんなどに売ってるので!取り付けなどわ一様説明書がありますけど!プラスとマイナスさえ間違いしなければ大丈夫ですよ!
ちょっと高価な商品だけど!バルブタイプよりわかなり明るいので!