ここから本文です

てるみくらぶで旅行に行った人の中で戻って来られず死亡または行方不明になったよ...

ike********さん

2017/4/122:53:01

てるみくらぶで旅行に行った人の中で戻って来られず死亡または行方不明になったような場合、家族(遺族?)は社長を告発することは出来ますか?

2500人の人が世界中に飛び立ったのですから、いろんなケースもあるとありましょう。
英語の通じない国とか、へんぴな地域などへ行った人もいると思います。学生だったらクレカもないし、野宿して猛毒を持つ生き物にやられたり女性だったら暴行とか監禁もあり得ます。

対応できないくせに海外旅行へ行く方が悪いという意見もありましょうが、対応できないからこそツアーを選んだのではないでしょうか?

旅行者死亡の場合、会社は有罪にならないのでしょうか?間接的な殺人だと思うのですが、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2017/4/214:55:55

なんか質問の論理が飛躍し過ぎ。

よくわかりませんが、航空券は通常往復で買うものなので、行きに発券されたということは帰りの座席も確保されているはずで、帰ってこれるのではないですかね。別に何年間も留学したり就労する訳ではないのですから。

ただ、宿泊先に対しての支払決済がされていなくて、予約していたつもりの宿泊先に泊まれず、自らの費用と手間で宿泊先を確保しなければならない可能性は残りますね。

先進国の人間でたとえ学生でもクレジットカードを持っていかずに海外旅行なんてあり得るのでしょうか?
保護者の責任の下、限度額30万円上限くらいのクレジットカードくらい作れると思うのですが。
それに30万円あれば、旅行数日間の宿泊費くらいなら十分でしょう。

旅行先に変わった渡航先なんてあるんですかね?
格安を謳えるということは、観光地として上位人気のある場所ばかりでしょう。
ハワイ、台湾、オーストラリア、韓国みたいな。
南米やアフリカの奥地みたいな場所で格安ツアーが設定できるとは思えない。
ということを考えると、直ちに生命の危険や婦女暴行などの凶悪犯罪に遭うとは思えない。それにそういった危険は、普通に海外へ行って、夜間などの自由行動時間内にいくらでも潜んでいる。

帰国後、てるみ倶楽部の対応の不手際で自己持ち出しが発生したのであれば、その時に損害賠償請求を行えばよい。まあ、資産が無いので戻って来ないでしょうから、泣き寝入りということになる可能性は非常に高い。

今のところ、海外でてるみ倶楽部ツアー客の生命や財産などに深刻なダメージがあったとは聞かないので、まあ、普通に帰ってくる人がほとんどではないでしょうか?
マスコミが煽り過ぎですよ。海外旅行未経験とは思えないのに。

質問した人からのコメント

2017/4/2 15:12:05

回答ありがとうございます!

「てるみくらぶ 旅行中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

編集あり2017/4/215:09:22

治安の悪い国に夜間に到着し車の送迎もホテルも無ければ犯罪に巻き込まれるリスクは大きいと思います。
又、飛び込みで泊まった宿がとんでもない所だったりすると怖いですし。

tea********さん

2017/4/215:06:33

以前友人が海外旅行中に旅行会社が倒産したことがありました。
他の会社がとりあえず手続きをするが、支払いは請求される(つまり二重払い)。
「債権者よ」と自嘲気味に笑っていましたが、そんな感じになるかと思います。

rtj********さん

2017/4/209:04:00

そんなことで訴訟にできるなら、
海外出張のビジネスマンは
会社を訴え放題になります。

sf0********さん

2017/4/208:29:38

戻ってこれないだけで死亡や行方不明なんて話が飛びすぎ。

そう言う場合に日本大使館があるわけで。

てるみのツアーは辺鄙な地域など行きません。

てるみにかかわらず海外で死亡する人はいますので。

そこは本人が保険に入っているか否かで変わります。

旅行会社に責任はない。ツアー中の死亡とかでない限り。

万里の長城で二人凍死させた旅行会社が業務改善命令だけで罪に問われなかったように。

同じ会社が冬の富士登山でさらに2名凍死をしたので、今はおそらく名前を替えて旅行会社にしているはず。

おかあさん

2017/4/208:05:43

海外で人気のないところに行って危険な目に合うというのは常識と判断されるため、野宿は常識から外れます。裁判したら負けるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる