ここから本文です

鉄筋コンクリートの2階建て住宅のひさしがひび割れ、雨風の強い日などに落下する...

bru********さん

2017/4/204:39:12

鉄筋コンクリートの2階建て住宅のひさしがひび割れ、雨風の強い日などに落下する危険性があるのですが、築50年にもなり取り壊し予定なので危険度の高いと思われるだけでも補強したいと思っているのですが、

素人にも可能でしょうか?
ネットで調べると「エポキシ樹脂」と「カーボン繊維シート」等で出来そうな気もするのですが、どうでしょうか?
他に、より良い材料、より良い方法がありましたらお教えください。<(_ _)>

補足問題が解決しましたので、ここを読まれた方が、すぐに、その方法を発見できるように補足しておきます。
<解決方法>
屋上から車用のカバーを垂らして二階の窓で固定し、
落下物を受ける部分にクッション代わりのものを置き、
作業者が一階のひさし部分に乗って、長い棒の先に付けた釘抜きで横からヒビ部分を叩く

なお、車用のカバーは緊急で使いましたが、
雨風の影響を受けにくい『丈夫で細かい網』が理想的でしょう。
「長い棒」は、高所塗装用の伸縮するポールがしなりも効いて良いようです。

閲覧数:
70
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_w********さん

2017/4/208:06:27

ひさし部分のコンクリートがひび割れてる時は、中の鉄筋はサビていてかなり危ないです。大きな塊で落下する事もあります。中の鉄筋から下側で落下するので、樹脂やシートなどでは安心出来ないです。手が届くのなら、割れた部分をハンマーで叩き落としておく。ひさし裏が自然に落下した画像貼っておきます。防水も塗装も駄目になった事で、中の鉄筋がサビて膨らんだ結果です。30cm角で落下したので、その後ハンマーで叩き落とした状態です。お金をかけないのなら、取り壊すまでは下に絶対に立ち入らない様にするしかないです。

ひさし部分のコンクリートがひび割れてる時は、中の鉄筋はサビていてかなり危ないです。大きな塊で落下する事もあります。...

  • 質問者

    bru********さん

    2017/4/322:12:39

    貴重なご回答に実際のお写真までつけていただき有り難うございます。<(_ _)>
    なるほど、それが簡単な方法ですね。
    しかし、高いはしごを立てても届かない高さにあり、ハンマーで叩き落とすだけでも難しいです。
    ただ、屋上の手すりような物にはしごを引っ掛けて降ろすのなら、2メーターのはしごでも可能ですね。ただ、作業中に自他ともに危険が。。^^;
    消防隊が使うようなはしご車があれば簡単そうですが、個人が借りられますかね?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/9 17:23:07

一睡も出来ない程心配してましたが、お陰さまで、無事に解決する事が出来ました。

アドバイス有り難うございました。<(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/4/208:04:26

良い方法とは、素人がやることではないという事。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる