ここから本文です

相談お願いします 来年高校卒業する息子がいます。 専門学校で「公務員受験...

アバター

ID非公開さん

2017/4/209:31:13

相談お願いします

来年高校卒業する息子がいます。

専門学校で「公務員受験」の勉強がしたいと言います。方向性は賛成なのですが、実際のそういう学校の実態をご存知の方教えてください。

教えてほしい内容は以下の通りです。
合格可能な具体的公務員資格(例:警察官、国家公務員〇種とかということ)と合格率など
何年行くのが一般的でしょうか(専門学校というと2年というイメージですが)
一番安心なのはよく聞く「O原系」でしょうか?それとも他にもありますか?

以上よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kenseism64さん

2017/4/211:27:21

採用側の見方からすると、公務員試験の専門学校みたいなところの学生は、どうも「ここに就職したいから」ではなく単に「公務員になりたい」という思考になっているパターンがなんとも多いのです。そういう人は、まぁ受かりませんよね。
筆記試験は通過される方はそれなりにおられますが、面接でかなり落ちてますね。
実際、O原のホームページにも1次の突破率・筆記突破率をでかでかと書いてますよね。最後まで合格しなければ、なんの意味もないのに。

所かまわず、公共機関系の採用試験をとにかく受けています。
おそらく資格試験に受からせるようなノリで講義や指導を行っているのでしょう。公務員といっても、就職試験なのです。入試や資格試験のつもりで来られても困ります。

また、現実的な問題もあります。
自治体の短大・専門卒程度の採用は、「保育士」「理学療法士」といった専門系の職種ばかりで、一般事務はほとんどありません。そりゃそうですよね。専門学校といったら、こういった専門・実践的な分野を学ぶところが主ですから。

ですから、専門卒であっても高卒程度の事務職採用を受けることになります。しかし、高卒程度の事務採用は、大卒程度の採用に比べて採用数がずっと少なく、最終合格はかなりの厳しさです。それに高卒程度は、本来高校3年のときに受けるものですから、高校卒業してから2年間くらいしか受験資格がないところがほとんどです。専門学校に2年通ったら、受けられても1回程度になるでしょう。

以上のことから、高校卒業してそういった専門学校に進学されるのはオススメできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanoreiさん

2017/4/219:02:05

なぜ、現役でそちらを受けないのですか。公務員志望では無くて公務員予備校志向ですね。

親として真剣に考えてるのでしょうが、私にしてみれば子供の事をおざなりにしてるようにそこはかとなくとれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qugfgoewdeeさん

2017/4/216:03:17

全くの知識がなければ二年が理想です。
1年もありますが一年コースは入学時には基礎が確実にできて一次合格できる力を持っている人が入学するコースだと思われたほうが良いかとおもいます。

大原はかなり合格率高いですね。

実際に警察や消防にいる人でも大原出身はかなり多いですから。
ただし、大原の公務員、警察、消防コースは生半可な気持ちでは通えないので覚悟されたほうが良いかとおもいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

libpc3eさん

2017/4/210:59:44

>合格可能な具体的公務員資格(例:警察官、国家公務員〇種とかということ)と合格率など

まず、「公務員資格」なんてものはありません。
公務員試験=採用試験です。
つまり、就活に自信が無いから専門学校で就活対策をしてから就活に望みたい、と息子さんは希望しているわけです。年齢的にも、概ね高卒程度の採用試験を受けることになります。(一部の自治体では、中級枠でも事務系を募集しています。)

公務員の場合、合格率と就職率は違います。
合格すると採用候補者名簿に名前が載り、その中から採用者が選ばれます。名簿に名前が載っても採用されないこともあります。地方公務員は、合格者を原則として採用するところもありますが、国家公務員など切り離しているところもあります。
その手の専門学校はできるだけたくさん受けさせるので、数字上の合格率は高いです。各学校のHPを見ると載っています。採用率はあまり公表されませんね(笑)

>何年行くのが一般的でしょうか

2年です。
卒業時に「専門士」の称号を得るためには修業年限が2年以上必要ですから。
もちろん1年制や短期集中の予備校もあり、そういうところに行く人もいます。予備校もやっている専門学校もありますよ。
公務員になりたいだけなら、1年生の時に受けて、専門学校中退で就職というルートもあります。息子さんがそれを望むなら、それができる学校を選ぶ必要が出てきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/4/211:17:31

O原系は学費が高いのでオススメできません。専修学校で学歴は付きますが、2年コースに入ると数百万円になります。
専門学校を選ぶポイントは以外の通りです。
①都道府県から認可された専修学校であること。認可されなくとも専門学校名乗れますが、何年通学しても学歴は高卒のままです。
②授業が全て生の対面授業であること。オンデマンドのビデオ授業では力は絶対につきません。
③毎週模試が実施されていること。月例模試では実力確認ができません。
④講師が複数教科担当していないこと。例えば、世界史等社会の講師が判断推理とか別教科を担当していれば完璧なアマチュア講師です。塾感覚です。さらに、例えば、一人の講師が理科の物理・化学・生物・地学全てを担当していてもアマチュア講師です。理科全て教える事は無理です。社会も同じです。
⑤テキストや模試がその学校のオリジナルであること。他業者と提携している学校は、テキストや模試を作成できるスタッフがいない証です。質問対応すらしてくれません。また、提携先にマージを払う為にテキスト代や模試代ボッタクられます。
⑥合格実績は全ての専門学校とも分母操作して所謂「捏造」していますが、それでも公表していればまだマシです。全く非公表の学校は話になりません。また、最終合格実績ではなく一次合格実績しか公表していない学校は論外です。
⑦面接練習を真剣にやっていること。これはネットで各学校の内情が書かれているサイトや先輩とかに確認するしかありません。「面接練習します」と謳っていても実際には手抜きの面接練習しかしていない学校が多くあります。
⑧2年コースはオススメできません。中には2年しばりで、1年目で一次合格しても二次試験以降を受験させない学校も多くあります。2年コース卒業しても短大卒扱いになりますが、国家公務員は給与換算されますが、地方公務員では給与換算されないケースがかなりあります。

先ずは本人とオープンキャンパスに参加されて、上の①〜⑦の質問を突っ込んでみてください。答えが曖昧な学校は絶対に行かないようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/209:36:22

公務員のいい学校を卒業するといきなり上の方の立場になれるらしいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。