ここから本文です

賃貸アパートは、いつまで住んでていいの?

アバター

ID非公開さん

2017/4/214:06:21

賃貸アパートは、いつまで住んでていいの?

特に規定はないのですか?

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/219:10:08

更新の有無にかかわらず、いつまでも住み続けることができます。住み続けられない場合というのは、老朽化等により取り壊しになる等正当な理由がある場合。定期借家契約 といって、初めから期限が決まっている場合です。ですから、1年とか2年とか更新のある契約でも、正当な理由がなく貸主は借主の賃貸の継続を拒むことは出来ないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kadomakyotoさん

2017/4/218:55:41

基本はいつまでもOK。

ただ、契約更新がある所は、契約書に書かれている契約期間に沿います。

2年、3年とか・・・契約書に記載があると思います。
それに従い、家賃の数ヶ月を「更新料」として大家や管理者に対し、支払う賃貸物件もあります。
その支払いがないと契約更新の意思なし、退去。

田舎、古いアパート、大家管理のアパートなど。
更新料など、ない物件も普通に多数ある。

それらの制度がないなら、大家が「立ち退いてほしい」までは大丈夫。
けど、老朽化を理由に正当な立ち退き理由がある場合。
「立ち退き料」など、出ない場合もあります。

cacamabebeさん

2017/4/214:15:21

規定はないけどそこを管轄するのは大家さんです。
あなたがずっと住みたくて大家さんも納得してのことなら何百年住んでも問題無いです。
ただアパートが古くて市町村の区域の指定する耐震性に反していれば大家さんはアパートをたぶん壊し新しく建て替えもしくはアパート経営しない場合もあります。
そしたらあなたはアパートを退去しなくてはいけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。