ここから本文です

海外に於ける家計管理について。 ・ 日本では、殆どの家庭で妻が家計管理者にな...

shi********さん

2017/4/221:41:29

海外に於ける家計管理について。

日本では、殆どの家庭で妻が家計管理者になっていますが、海外では如何なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

por********さん

2017/4/300:05:13

米国では共同管理が一般的だと思いますが、こういうお金の事は相当仲の良い友人達とも話さないのが米国では普通なので私の予測ですが。

下の方もおっしゃってますが、米国でも結婚すると夫婦共同名義の口座を開けるし、不動産購入も夫婦名義です。

米国人主人は奥さんだけに家計を任せるのは信じられないそうです。こちらの男性は大学生から実家を出て大学の寮、卒業後は一人暮らしを経験するので家計管理経験者が多いからかも知れませんね。

• 質問者

shi********さん

2017/4/307:03:04

>米国人主人は奥さんだけに家計を任せるのは信じられないそうです。こちらの男性は大学生から実家を出て大学の寮、卒業後は一人暮らしを経験するので家計管理経験者が多いからかも知れませんね。

そう言えば、そうですね。
    であれば、日本人の男も独身の頃は自分で家計管理をしている訳ですが、結婚したら財布の管理は妻に丸投げってのは、家計管理が面倒だからなのか、お金の使い方は女性の方が上手だからの、何れなのでしょうねぇ?
    私は、家内から貰った小遣いで遣り繰りする方が、気楽で良いと思っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/3 11:30:48

有り難うございました。
cochondinde1957さんにもお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

coc********さん

2017/4/223:44:25

フランスの場合は、共同管理が多いのではないでしょうか。

結婚すると、銀行に夫婦二人の名前で共同名義の口座が開けるし、銀行に共同名義の口座を持つと、夫婦のどちらがサインしても使える小切手帳が発行され、クレジットカードもその口座につながったカードを夫婦でそれぞれ持つことができます。

不動産の購入も、夫婦二人の名義でするのが普通だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる