ここから本文です

素朴な疑問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/301:17:33

素朴な疑問です。

三毛猫の柄の分類してについて質問です。

まず
縞なしのものが三毛猫で、
縞の入った三毛猫全般を縞三毛
であっていますか?



そして、縞三毛のなかでも
キジミケ、サバミケやらなんやら呼んでる方いますが

全部縞三毛ですよね?

三毛猫にキジ柄orサバ柄だけ入るってことはあり得るんでしょうか
必ずシマミケにはキジ柄とサバ柄が入ってる気がするのですが…

キジミケ、サバミケ、シマミケの違いがよくわからないので教えてください。

閲覧数:
830
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2017/4/321:14:42

下の回答が、めちゃくちゃなので回答します…
下の回答者さん、ブリーダーとか言ってますが、
あんな出鱈目な知識でブリーダーとは、恐ろしい…
私、素人ですが、ブリーダーが素人以下でいいんだろうか 汗

縞三毛とは、三毛に縞模様が入ったもの全般を指すと思います

とりあえず、三毛で縞模様があれば
縞三毛と呼んで間違いにはならないと思います
(ただし、赤のブチに縞があり、黒のブチに縞が無いものは、普通の三毛なんで、縞三毛にはならない)

猫の教科書という本でも、縞三毛の説明は
白の地色にキジまたはサバの縞と赤(赤トラ)がパッチされた模様、と書かれています

縞三毛の中にも、いろんな色があり、
それがキジ三毛(ブラウンパッチドタビー&ホワイト)だったりサバ三毛(シルバーパッチドタビー&ホワイト)だったり、色によって呼び方が細かく分かれるというだけだと思います

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/322:47:52

    ありがとうございます。なんとなくわかりました。

    洋名はややこしので日本での呼び方で大丈夫です。

    赤トラと茶トラは同じですか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/4 07:33:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

はい、あってますよ。

三毛猫の白がほとんどの、ポチポチ程度の柄はとび三毛猫

詳しくすると。
三毛猫は、黒白橙。
洋名(キャリコ)


灰白肌色は青三毛猫
洋名(ダイリュートキャリコ)

黒がきつい三色猫は銀三毛ねこです。
(シルバーブラックキャリコ)
茶白赤の、猫は茶三毛猫
これが珍しい遺伝でチャミケ猫は茶かならずどこかにしましょう入るのですよ。
(ブラウンパッチドタビー&ホワイト)
猫の遺伝子複雑です。

ちなみな縞がはいると
キャリコではなく
シルバートーティー&ホワイトとか
パッチドタビー&ホワイトとか、呼ばれます。

ブリーダーより