ここから本文です

以前に借地権の相続の件で、ご相談させて頂いたものです。 ご親切にありがとうご...

kikimama8965187さん

2017/4/309:46:23

以前に借地権の相続の件で、ご相談させて頂いたものです。
ご親切にありがとうございました。

主人と相談して、このような結論になり、地主さんのお願いをしようと思うのですが
アドバイスをいただけたら大変助かります。

前回の回答です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111724002...

契約書を見たら、理解できない部分がほとんどでしたが、次のようなことがわかりました。
・借地の期限があと約2年であった
・地代が半年で15万円

約2年も地代だけ払うのが経済的に厳しいので、借地契約を前倒して借地の契約を取り消してもらうことを地主さんにお願いしようと思っています。

建物まで解体の費用をはらうのであれば、さらに生活が厳しいです。

この質問は、kenanami3150さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

damndog0000さん

2017/4/612:12:41

借地権を第三者に売却する、または借地権を地主に買い取って貰ったらいかがですか?

勘違いされている方も多いのですが、借地権というのは、残存期間がどうであれ、土地の借地権というれっきとした財産です。
期間が満了するに従って借地権の評価が下がるものではありません。

地主が借地権を買い取るか否かは地主との交渉になります(借地権の買取請求権というものは法律上ありません)ので、まずは地主に相談してみたらいかがでしょう?

• 質問者

kikimama8965187さん

2017/4/615:56:40

ご回答ありがとうございます。

今度、明日弁護士さんに相談することになりました。

せっかくの財産なので、有効に活用したいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/417:02:21

もう少し、弁護士や税理士や借地権に強い不動産会社など専門家に相談してから、
判断をして方が良いと思います。

借地権は土地賃貸借契約の期間が満了したからと言って、建物を解体して明け渡す必要はありません。

建物が残存していれば、地主は借地の契約を更新しなければなりません。

建物の利用が可能だったりすれば、借地権の中古住宅として売却することも可能です。さらに、地主に借地権の買取請求もできます。

借地権の売却する場合の価格の目安として、通常の土地売却価格の50~60%が借地権価格となります。

売却価格が予想できれば、毎月の地代や更新料などの考慮しての、今後の予定がたてやすいと思います。

kenanami3150さんは、まだまだ研究がたらないですね。
あなたに相続放棄をさせたいようです。

相続放棄・借地契約の解除をしたら、せっかくの相続財産がなくなってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。