ここから本文です

ハイエースワゴン2.7GL 2WDと4WDの購入で迷っています。 使用頻度は通勤レジャ...

taku2317さん

2017/4/309:53:56

ハイエースワゴン2.7GL 2WDと4WDの購入で迷っています。

使用頻度は通勤レジャーで年に2~3度雪山(群馬・湯沢で関越道近隣)にも行く程度で年間走行距離は8,000kmほどです。

燃費を考える と2WDが良いのですが、年に数回の雪山(スタッドレス+後輪亀甲金属チェーン)と積雪時の街乗り時にスタッドレスのみで走行可能かが不安です。
※埼玉県川越平野部(坂道殆どなしです)

また、2WDの2インチローダウン時に亀甲金属チェーン装着で支障はないのでしょうか?

当方素人で詳しいことがわかりません。
詳しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komapooh2001さん

2017/4/313:37:15

taku2317さん

当方ハイエース乗りです!
毎年,雪山に行ってました。

当方のハイエースの仕様は2WD.1.5インチダウンです。
スタッドレスタイヤで、技研スーパーロックネオのLSDを搭載しています。
(当方は、雪山凍結状態で特に不便はありません。)
当方はチェーンまでは考えたことがありません。

けれど、LSDを搭載するまでは、全く話しになりませんでした。
リアに100キロ~200キロ近い荷物を積んでいても、滑って進みませんでした。
LSDを搭載してからは、スキー場で同じハイエース乗り(4WD)の人から、
このハイエースって4WD?って聞かれたぐらいです。
(後ろを走っていて、ぐんぐん上って行ってるのを見て絶対4WDだと思われたみたいです。)その人も、ハイエースFRが雪道にとても弱いことはしってらっしゃいました。

他のメーカーは解りませんがOS技研を入れて良かったですよ
ただ、技研スーパーロックネオのオイル交換代が少々値段が・・・。
ってことですね。

踏まえて検討ください。

  • 質問者

    taku2317さん

    2017/04/0320:00:37

    komapooh2001さん

    詳しい情報ありがとうございます。
    費用は掛かりますがLSD搭載も視野に入れ検討してみます!多少費用が掛かっても2WDで検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bakaz750gpさん

2017/4/512:37:41

仕事の関係で2WDの弱さは知ってます

なので4WDのワゴンを買いました

特に新雪の安定感が違いますよ

でも
燃費は確実に悪くなります

g2212360jpさん

編集あり2017/4/310:05:21

2WDで大丈夫です、リヤに重しを乗せて走って下さい。
ちなみにスタッドレス+チェーンはタイヤを削ります。緊急時のみにされた方がよろしいかと。
私は雪山も行き、通勤にも使いますが、後輪駆動の普通の車です。チェーンは自分の車では練習以外使ったこと無いです。
(昔北関東、今、東京西部)