ここから本文です

猫の腎不全、尿毒症についてです。 私の飼っている猫が、昨日から急に動かなくな...

pal********さん

2017/4/1015:00:05

猫の腎不全、尿毒症についてです。
私の飼っている猫が、昨日から急に動かなくなり、飲まず食わずで、ぐったりしています。
本日朝に動物病院に連れて行き、血液検査をしたところ、猫エイズと

白血病は陰性でした。
ただ、BUNの数値が77、血糖値が200、GPTが85、ALPが109とどれも基準値を大幅に上回るものでした。
CREは0.6です。

獣医からは点滴をして、体に回った毒素を薄めることといわれました。

尿毒症かもしれないそうです。

この場合、病名は急性腎不全ということになるのでしょうか?
さきほどから、うんちとおしっこはしています。
えいかわらず飲み食いはできません。
ただ、少し目は開いてきました。

色々と数値が高すぎるのがきになりますが、腎不全はBUNが140とかのとネットでみました。
まだ軽い症状なのでしょうか?
病院には本日夜に点滴に行きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/1412:08:35

BUNが高いので、尿毒症を起こす可能性はあります。血糖値200は、医院で興奮状態で、採血すれば、健康な猫でも、出ることはあります。GPT,ALPは、肝炎の場合は、もっと、高値となります。
急性腎不全とは、症状の名前で、病気の名前ではありません。もちろん、腎不全も症状の名前で、病気の名前ではありません。(混同がひろまってしまってますが。)
この場合、Creは十分低いし、Creの急激な上昇がみられるわけではないので、急性腎不全(AKI)とは、いわないのが、普通でしょう。しかし、BUNは危険値なので、静脈点滴などで、下げることが必要です。

尿が、黄色で、匂いがするなら、慢性腎臓病(CKD)の心配はないでしょう。

• アバター

ID非公開さん

2017/4/1412:15:04

ひとつ、書きそびれました。症状は重いので、今夜でなくて、いますぐ病院へ行くべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる