ここから本文です

vbaの質問です。 vbaを活用し、あるブックの値をもう一つのブックに転記したいで...

nnr********さん

2017/4/315:19:04

vbaの質問です。
vbaを活用し、あるブックの値をもう一つのブックに転記したいです。
たとえば、各社員の評価ファイルの評価値を従業員名簿の各社員に対応するセルに一括転記したいです。

・従業員名簿のa列には固有ID列があり、各社員の評価ファイルのA1にも同様の固有IDが入力されています。
・各社員の評価ファイルは数百ファイルあるとし、転記したいセルはB4、C4、F3(全ファイル固定)とします。
・転記先は従業員名簿のB、C、F列の各社員に該当するセルにしたいです。
・従業員名簿ファイルと各社員の評価ファイルは同じフォルダに格納しております。

あくまで、エクセル関数ではなくvbaで実行したいと考えております。
いろいろ調べたのですが、
シート同士ではできそうなのですが、この場合のように違うファイル(それも数百の)からの一括転記は可能なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/4/316:14:15

可能ですよ。

Range("A1").Value = "sample"

調べると、こんな表現が多いと思いますが、正確に記述すると

Workbooks("ブック名").Worksheets("シート名").Range("A1").Value = "sample"

となります。本来、ブック名、シート名の指定があるのですが、省略可能となっているのです。省略された場合、現在アクティブになっているブック・シートだと解釈されるということです。

ブック名を指定しているものはWorkbookオブジェクトと呼びますが、これはファイルを開く際にも取得可能です。

Set wb=Workbooks.Open("ファイル名")

これで、「wb」には開いたファイルのブックを示すWorkbookオブジェクトが入ります。

こういった命令を使えば、別なブックへの転記は容易に可能です。

• 質問者

nnr********さん

2017/4/316:23:30

ご回答ありがとうございます。
    たとえばフォームで転記ボタンを作成し、それを押すと数百のファイルから転記されるといったことも可能ですかね?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdu********さん

2017/4/315:43:46

Excel(VBA)で読める形式なら何でも可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる