ここから本文です

vbaの質問です。 vbaを活用し、あるブックの値をもう一つのブックに転記したいで...

nnr********さん

2017/4/315:19:04

vbaの質問です。
vbaを活用し、あるブックの値をもう一つのブックに転記したいです。
たとえば、各社員の評価ファイルの評価値を従業員名簿の各社員に対応するセルに一括転記したいです。

・従業員名簿のa列には固有ID列があり、各社員の評価ファイルのA1にも同様の固有IDが入力されています。
・各社員の評価ファイルは数百ファイルあるとし、転記したいセルはB4、C4、F3(全ファイル固定)とします。
・転記先は従業員名簿のB、C、F列の各社員に該当するセルにしたいです。
・従業員名簿ファイルと各社員の評価ファイルは同じフォルダに格納しております。

あくまで、エクセル関数ではなくvbaで実行したいと考えております。
いろいろ調べたのですが、
シート同士ではできそうなのですが、この場合のように違うファイル(それも数百の)からの一括転記は可能なのでしょうか?

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/4/316:14:15

可能ですよ。

Range("A1").Value = "sample"

調べると、こんな表現が多いと思いますが、正確に記述すると

Workbooks("ブック名").Worksheets("シート名").Range("A1").Value = "sample"

となります。本来、ブック名、シート名の指定があるのですが、省略可能となっているのです。省略された場合、現在アクティブになっているブック・シートだと解釈されるということです。

ブック名を指定しているものはWorkbookオブジェクトと呼びますが、これはファイルを開く際にも取得可能です。

Set wb=Workbooks.Open("ファイル名")

これで、「wb」には開いたファイルのブックを示すWorkbookオブジェクトが入ります。

こういった命令を使えば、別なブックへの転記は容易に可能です。

  • 質問者

    nnr********さん

    2017/4/316:23:30

    ご回答ありがとうございます。
    たとえばフォームで転記ボタンを作成し、それを押すと数百のファイルから転記されるといったことも可能ですかね?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdu********さん

2017/4/315:43:46

Excel(VBA)で読める形式なら何でも可能です。