ここから本文です

工事がストップしている間に資材の劣化が進まないか不安です。 新築住宅を建築中...

kenya19850511さん

2017/4/319:54:41

工事がストップしている間に資材の劣化が進まないか不安です。
新築住宅を建築中なのですが、工務店側が色々と対応が悪く、昨年末から工事が全く進んでおりません。

当初の契約では完成予定は2016年12月です。写真は今年三月に撮ったものですが、昨年末からこの状態です。工事が進まないのもそうなのですが、何カ月もこんな状態で放置されていて資材が劣化しないか、強度や耐久性に影響が出るのではないかと非常に不安です。この雨風対策と思われるシートも一部剥がれ落ちた状態な上、その周りにも色々な資材が野ざらしで放置された状態が続いています。第三者機関にチェックしてもらい、意見を求めたいところですが、費用も数十万かかるようなので頼みづらく、工事を依頼している工務店に大丈夫なのかどうか聞いて回答してもらったところでもはや信用できないのでこの場を借りて質問させていただきました。
木造住宅なのですが、やはり数か月間も野ざらしの木材を使用して住宅を建築するのは危険でしょうか?それとも影響はそれほどないのでしょうか?
こんなもので建てられても正直「新築」とは思えないので、いっそ新しい部材を調達して一から工事をやり直して欲しいくらいです。

以下に、これまでの工務店とのやり取りの経緯をご説明致します。

2016年5月頃、建築条件付きの土地を工務店から購入し、契約。
同年7月、細かい間取り、設備や仕様などまだ未決定の状態ではあったが、工務店側が銀行融資を急いでいた為か、「早期着工割引」という名目の物を提示され、こちらとしても早く建てたかったので承諾し、融資、着工へ移る。(契約上の工期120日)
同年8月、着工。同年10月、上棟。
その後くらいから、営業の担当者と連絡がつきにくくなる。打ち合わせの約束もすっぽかされるようになる。そして全く連絡がつかなくなる。おかしいと思い、何度か会社に問い合わせると、「入院してしまった」と言われる。代わりに誰か担当してもらえないかお願いしたところ、みんな手一杯で無理と言われる。(そもそも営業が2人しかいないとの事)見積もりを依頼しても、何か質問をしても、大事な事になると必ず「担当じゃないのでわからない」という回答。
年明け2017年1月、担当の営業が退院したとの事でようやく連絡がついたが、相変わらず繋がりづらく折り返しが翌日以降などレスポンスが悪い。上棟後からこの間、ほとんど何も打ち合わせが進んでいなかったが、中途入社の設計の方が打ち合わせに入ってくれるようになり、打ち合わせが進みだす。(ローンの返済は始まっている)しかし2月頭頃からこの人も病気を理由に会社を休んでいるということで連絡がつかなくなり、現在も復帰していない様子。(辞めた可能性も)しかた無く再び営業担当と打ち合わせをすることになったが、設計との打ち合わせで決めた事の引継ぎが全くされていなく、また一から確認していくはめに。
昨年末~今年1月に確認した工程スケジュールでは、2月の完成。2月末~3月辺りに確認したものでは4月頭。先日確認したものでは最短でギリギリ4月末と言われました。どんどん工期遅れています。子供の入園が今年の4月なのでそれまでに建てたいという事で今回の計画が始まったのですが、無理です。建築場所の近くの幼稚園に入れてやる為に妻と二人いろいろ苦労してやっと入園が決まったというのに、妻は家が完成するまでは遠い幼稚園まで毎朝早起きして送り迎えの日々です。
これ書きながら色々思い出してきて腹が立ってきました。
話がそれてきてしまいましたが、質問への回答、皆さまどうぞよろしくお願い致します。

補足質問へのご回答の他、アドバイス等ありましたら是非お願い致します。

工務店,野ざらし,誰か,昨年末,同年,弁護士,レスポンス

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

リクエストマッチ

2017/4/320:06:35

契約書の完成予定はいつになっていますか?
通常は着工から4ヶ月位が標準工期です。

遅延した場合は違約金を定めているものも有ります。
昨年12月が,完成予定という事は、異常です。家賃も職場への通勤費用も、子供さんの通学費も支障が出ているはずです。融資の支払いも損害賠償に該当します。

担当営業が辞める辞めないは施主には無関係です。

建築会社の責任です。遅れた理由を明確にしてもらい、建築確認機関の住宅紛争処理センターや弁護士に相談するべきです。外壁も内壁も貼られていないので、今後どんなに早くても2ヶ月は掛かります。

異常です。

• 質問者

kenya19850511さん

2017/4/321:00:10

契約書には12月20日(丁度着工から120日後の日付)と書いてありますが、注意書きで『標準工事(30坪)の場合』とあります。依頼したものが38坪でオプション等もついているのですが、その場合工期が延びた理由と言われてしまいそうでしょうか?
    紛争処理センターには相談済みなのですが、契約解除は得策じゃないのでまずは工期を書面で約束させてみては?と言われました。配達記録?や内容証明など使うといいとの事でした。
    先日言われた『4月末の完成』というのもやはり無理なのでしょうか…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/11 15:39:03

弁護士相談の結果
・賠償金額に関して、会社が倒産した場合債権者が多数いるはずなので、破産管財人により債権者へ会社の資産を配当していく為自分の所へは僅かしか回ってこない可能性が高い
・契約不履行により契約解除もできるが新たに建築会社を探す等逆に手間・費用がかかる
・「金銭的実害」が少なく「精神的損害」の部分が多いため、金額的に賠償請求できそうな額が少ない(ローン支払い分は請求厳しいとの事)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/812:42:55

知人の新築トラブル例紹介:
地元の地元工務店は新築発注し70%程度で倒産、知人は出来高支払いと
施工進捗率を調べ、残を別の工務店に金額+して依頼し完成しました。
弁護士は頼んでおらず、金額+が幾らかだったかは聞いていません。
現在貴殿の業務:
出来高支払いと施工進捗率(内装から全ての項目毎です)の確認です。
これがないと弁護士に依頼できません、一式頼むとかなり高くつきますよ。
後は施工済み部分での契約解除で、未施工部分の金額に割り増しを付けて別工務店に発注することになります。
未施工部分の金額が残っていなければ、貴殿が調達することになります。
倒産相手に訴訟しても弁護士が儲かるだけで、金は戻りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/4/811:22:58

いち早く弁護士へ相談すべき。
工務店が倒産したら、そのままの状態なのにローンは払い続けなければなりませんよ?
ほかの業者にお願いするにもお金は掛かってくるかと思います。
地獄を見る前にやれることはやった方がいいと思います。
あなた様はなにも悪くありません。応援しています。

zfxlien8888さん

2017/4/811:03:52

残念ですが、貴方様の対応が遅かったですね。
厳しい事言いますがご了承ください。
異常に対しての対応とレスポンスが悪いので、舐められましたね。危機管理をしっかり持ってください。
異変に気付いたら即対応、相手のペースに合わせては、行けません。
相手が対応が遅いのでなく、貴方様が追求するレスポンスと対応力に欠けていたためです。
相手を疑えとは、いいませんが信用しきっては、行けません。
私は、建築業ではありませんが、取引する際は、必ず相手を調べ上げます。その後もコミニケーションを大事にしっかりとり信頼出来るか確認します。

何事も、契約とは大事な事です。

大変だとは、思いますが、行動力が今後重要になってきます。
家が無事に完成するよう頑張って下さいね。
厳しい言動、お許し下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sinkurea21さん

2017/4/718:42:29

市役所か?県庁の建築課に問い合わせてみたらどうなの?
建築業の許可番号わかるでしょう。
ここの建設会社の工事が止まって困っていると?相談してみたら?

完成保証制度は、使ってないの?

ついでに、無料市民相談で対策を検討する。法テラスでもいいけどね。
弁護士も紹介してくれる。
裁判しても厳しいでしょうけど。

消費者センターにも問い合わせてみたら?

早く動くことですよ。状況わからないとアウトだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

saynh1saynh1さん

2017/4/716:31:07

ぼやぼやしてないで
弁護士に相談しないと
今の状態でとんずらされそう
その骨組みに何十年も
ローンを払い続けることに
ならないよう、家族で
素早く行動に移すことを
おすすめいたします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。