ここから本文です

オークション出品者です。落札者からキャンセル願いがありました。 落札者さまか...

アバター

ID非公開さん

2017/4/321:15:57

オークション出品者です。落札者からキャンセル願いがありました。
落札者さまから、悪い評価が付いても良いので取消しをしたい。と言う事でしたが、
「落札者を削除する」の項目欄には「×決

済完了」の表示があり、取消す事も、
次候補者を繰上げする事も出来ない状態になっております。
このままでは、ヤフオクに落札手数料を支払う事になってしまうのでは・・・と案じております。
どなたか お分かりの方教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/321:43:26

相手側のキャンセルは悪戯も含め手数料は取られると思います。
他のストアや個人も含め、キャンセル手数料と記載も有るので予め明細に記載無ければ痛い目に合いますよ。
入札者には悪戯で落札し無連絡や妨害での入札など有るように思えます。
で、評価制限、期間制限有ります。
出品は大きな詐欺が無ければ殆ど自己責任と理解した方が言いかと思います。
取引後に破損、払い戻し等も求めて来られる事も肝に命じ対応する余裕持たなければ発送して安堵してると出費して逆に損も有りますから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/5 19:17:09

この度はお忙しい中、適切なご意見と貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。本日やっと、ヤフオクよりメールを頂き、取消をしなければ、落札手数料が発生する。と言う説明を受けました。
ガイドラインを読んでも、ここまでの説明は出ておらず、皆様のご意見には救われました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fua********さん

2017/4/404:45:24

私は詳しくないですが、そういう流れかもですね・・・
とにかくヤフオクは がめつい!

私の場合だったら・・のやり方をかきますね。

これは落札者が落札もして支払いまでもすましたにもかかわらず、キャンセルをしたいということで、かなりの理由があるんだと思いますので、
キャンセル自体はokをしてあげます。

でもそのokには、条件があるということです。

キャンセルは可能性が、すでに支払いもすまされてしまっているようで、
システム上の取引キャンセルができない状態、すでに取引完了の形になってしまっています。
商品が売れた場合、ヤフオクから私のところにその商品を売った分に対してのシステム料の請求がきてしまうのですが、今回のこの落札にも、すでにお支払いを済ませていただいてしまっているため、その落札分に対する請求がきてしまう状態になってしまっているため、
この時点でキャンセルをご希望の場合は、送料を含め今回いただいたご入金額から、その分を差し引いての返金額となりますがよろしいでしょうか?

この確認を100%確実に取ります。

これで”それでもいいです”
という返事が来た場合は、自分から振り込み手数料無料で送れる金融機関のみ、手数料なしでその差額分を返金してあげます。

もし ほかの銀行に振り込みをご希望の場合はその時にかかる送金手数料も、差し引いての返金額となることを必ず伝えること。

もしこの条件でも よろしければ、先ほども1度ご案内させていただきましたが、すでにシステム上ではご入金をいただいてしまっているため、キャンセルがもうこちらではできない状態になっていますので、このまま取引したかのようにのこりますが、こちらで裏キャンセルをさせていただきますので、
もう一度よくご検討をいただきまして、3日以内に(期間を限定する)ご連絡をください。

ーあくまでもお客さんの立場に立って、このまま取引した方がお得ではありますよ、と言う事を促すような気持ちでご案内します。
でも押し付けは絶対にいけません。
あくまでもお客さんの意向に沿う姿勢を忘れずに。

この期限内までにご連絡がいただけない場合は、すでにご入金もいただいておることもあり、このまま お取引を続行というご意向と解釈し、商品を通常道理、お送りさせていただきますので、ご注意ください。
(また商品発送後のキャンセル、返金返品は不可能になります)

ーこれはそのまま返事が途絶えてしまった場合の時の自分を守るための書き示しです。

こんな感じで進めると思います。
客にシステム料の請求はしてはいけないという規則だったと思いますが、これはあくまでも 悪徳販売者からの請求を禁止するものであり、
お客さんの意向に沿ってあげたいが、システム上、どうしてもさせてあげられない場合なので、完全に正当だとおもいます。
臨機応変。
必ずお客さんの同意を100%確認して、お互いhappyで終われば、クレームもなし。

大体物を売る仕事はお客さんの意向に沿ってあげるのがカスタマーサービスの大前提ですから、こういう場合のみはしてもよいと理解しています。

大事なことは、自分は損をする必要はないということを忘れずに。
あくまでもキャンセルを入金までも済ませた時点で申し出てきたお客側の責任ですので、自分がそのご意向に沿ってあげるうえで費用が掛かってしまう場合は、全部お客さんに請求すべきだと思います。

ただそのキャンセルにかかる請求額はすべて、okを出す前にお客に確認を取ること。
キャンセルをしてあげることはできるが・・という交換条件として提示することです。

vrd********さん

2017/4/401:07:31

ヤフオクにキャンセルという概念は存在しません。片方向のみの提供です
キャンセルを受けずに取引をしてください。運営がそう言っているのと等価。
取り消しは、開催中入札の時にする以外ないですね。
落札者はそれが嫌ならヤフオクから去ればいいだけ

quo********さん

2017/4/322:00:30

別段、出品者が心配することではない。

ヤフオクの落札システム利用料の支払い方法が改訂されました(3/16付け)。

(1)今までは、落札者の支払った落札額の中のシステム利用料分が、出品者を介して間接的に支払われていました。
(2)今後は、落札者がかんたん決済手続きをした段階で、落札者が直接的に支払うこととなります。

だから、出品者が心配することではありません。

そもそも、削除によるキャンセルは、できなくなりましたから。
落札者が支払いしなければ、出品者も天引き後の代金を得られず、ヤフオク運営側も落札システム利用料を天引きできないので、課金自体が無くなります。

もし、かんたん決済での支払い後に、返品返金となった場合には、出品者は、落札額から落札システム利用料を差し引いた額を返金となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yak********さん

2017/4/321:56:31

かんたん決済の場合、システムが変更になりました。

・Yahoo!かんたん決済のお支払い手続き後は、落札者削除ができなくなります
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2065/#03

銀行の振込み記録か
かんたん決済の利用記録を確認して支払い済みなら、
落札手数料と振込み手数料を差し引いた金額の返金で交渉してみます。

落札者とうまく折り合いがつければいいのですが、
参考になれば幸いです。

ber********さん

2017/4/321:42:42

既に支払い済みであればキャンセル処理はできないので振り込みで返金するしかありません。所定の費用は差し引いて構いません。

もしもまだ相手が支払いしてないということであればおそらく「コンビニ払い」を選択してます。これだと支払期限が過ぎるまでキャンセル処理ができませんので期日まで待つしかありません。時期が過ぎればキャンセルできる表示に変わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる