ここから本文です

連比ってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/322:20:52

連比ってなんですか?

またこの問題を連比で解く時のやり方を教えてください!

三つの数XYZについて
{2x-y-z=0
{4x+7y-47z=0 が成り立つ時
X対Y対Zを最も簡単な整数の比で表せ。

というもので答えはX対Y対Z=3対5対6
になります

解き方を教えてください!
できれば連比がいいです!
お願いします

補足すいません
3対5対1です!
打ち間違えました!

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/4/322:42:05

2x-y-z=0・・・①
4x+7y-47z=0 ・・・・⓶
⓶-①x2
9y-45z=0
9y=45z
y=5z
y:z=5:1

①x47‐②
94x-47y-47z=0
4x+7y-47z=0

90x-54y=0
10x=6y
5x=3y
従って
x:y=3:5

x:y:z=3:5:1

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/7 20:26:10

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

plp********さん

2017/4/322:47:04

解き方はもう出てるので私はこっちを…
連比とは3つ以上の数を1つにまとめたものです。例えばa,b,cでa:b,b:c,c:aをa:b:cにするって感じです。