ここから本文です

国家公務員の試験申し込みで携帯電話アドレスは使えないのですがそれで登録してし...

adjmdppさん

2017/4/323:13:19

国家公務員の試験申し込みで携帯電話アドレスは使えないのですがそれで登録してしまいました。試験申し込み完了メールも来てるんですが大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/323:51:53

携帯のキャリアメールの場合には、受験票のダウンロードができませんので大丈夫ではありません。
携帯メールに受験票のダウンロード開始のメールが後日送信されて来ます。本文にある受験票ダウンロード専用のURLから受験票PDFを開き印刷して証明写真を貼付しますので、携帯のキャリアメールでは印刷ができません。
因みに人事院採用ナビでは、
>>インターネットで申込みを行う場合には、メールアドレスの登録が必要ですが、携帯電話・PHS各社のドメインのメールアドレスには対応していません。なお、申込みが完了した後、登録したメールアドレスを変更すると、「受験票発行通知」メールを受信できません。
と注意喚起しています。

国家公務員のネット申込は、PCのメーラーか、ヤフーメールかGmailメールのWebメールで事前登録・試験申込を行うのが普通です。
受験票のダウンロードができない場合には、
>>至急、受験案内の「受付から第1次試験日までの注意事項」中の「受験票のダウンロード及び問合せ期限」に記載のとおり、第1次試験地に対応する機関に連絡し受験票の再発行手続きをしてください。(必ず第1次試験日の直前の金曜日17時までに連絡してください。)また、受験票のダウンロード期間の終了直前は問合せが集中し電話がつながらないことがありますので速やかにお問い合わせください。
とありますので、受験票のダウンロード開始初日に受験票再発行手続きを行ってください。

• 2017/4/523:33:00

携帯の機種によっては、受験票ダウンロード開始のメール本文にあるURLを押しても、白紙ページのSafariかChromeが出るだけで見ることすら出来ない恐れがあります。
    至急以下の人事院サイトに問い合わせてください。
    https://ssl.jinji.go.jp/saiyo/inquiry.asp?do=modify

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。