ここから本文です

SPIや筆記試験で合格出来る気がしません。 転職することになったのですが、SPI...

アバター

ID非公開さん

2017/4/402:45:33

SPIや筆記試験で合格出来る気がしません。

転職することになったのですが、SPIや筆記試験がとても苦手です。
就活の時もそうでしたが、勉強しても受かる気がしないんです。適性検査もですが


それらで受かった試しがないため、いいなと思った求人でも筆記試験有りなど記載があると「あーだめだな」と思ってしまいます。
時間がないため焦ってるということもありますが、やはり転職の時もそれらの成績が悪ければ落とされますよね?
一応大学は出ていますが専攻以外の基礎知識がかなり怪しいです。

補足就活時代に参考書を一冊やったり先生に教えて頂いたりしたのですが、暗記が苦手で数学の公式もなかなか覚えらませんでした。覚えたら一つ忘れる…ような。
しかし、根気よくやるしかありませんね。
早く就職しなくてはと焦っていましたが、地道に頑張りたいと思います。

閲覧数:
2,306
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/4/406:16:35

SPIであれば、問題集の繰り返しでなんとかなると思います。

私もボロボロだったのですが、問題集の繰り返しで解けるようになっていきました。

筆記試験の成績をどれだけ考慮するかは企業によってまちまちだと思います。

経験上ですが、成績が良いと給料が高い水準で入社しやすいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2017/4/407:54:34

40代既婚女性、採用経験者です。

SPIの範囲は中学レベルです。
先の回答のように大卒の方が問題集1冊やれば
何とかなりますよ。時間測ってきっちりやり、
点のとれない分野のみ、集中的にやる。

非言語という数学・理科の理科を捨てて、数学
のみ対策するだけですが、マークシートですし、
それで落ちたことない。言語の方がまあまあ得意
です。
それに加え適性検査の部分は、対策しようがない
ので率直に回答するだけ。似た設問に不整合な回答
がないようそこそこ気をつけたらよい。

これは正答率というより、処理能力を問うテスト
なので、わからない問題はどんどん飛ばし、できる
問題からやる。最後の方はわからない問題もブラン
クにせず適当でもよいのでマークする。

SPI以外の筆記試験は会社よりまちまちなので、
一般常識やら、事務処理適性テストやら、高校入試
レベルの数学の文章題とか、英文メールの作成例とか、
私の前職は英語、国語、数学、論理的思考力で2時間
とか…どこの会社も筆記用具をお持ちください、しか
言われませんでしたね。対策不可です。

こういうテストはふるい落としなので、結局は面接
でしょうが、面接にたどり着くための挑戦すら面倒
なら、まあ自分から戦線離脱と私なら見ます。
チャンスだと思いますけどね。

e7e********さん

2017/4/403:23:28

そういう筆記試験とか面接とかでメンタルやられてちゃんとやらない人をふるいにかけてるんですよ。
企業もメンタル弱い人をわざわざお金かけてまで取ろうとは思いませんからね。
成績悪ければ当然落とされます。

qoo********さん

2017/4/403:00:26

もう連立方程式分からないし、英語のbとdを書き間違えてドン引きされたフリーターの俺でもSPIは1ヶ月も繰り返しやれば出来ました。

努力次第で何とでもなると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる