ここから本文です

SPIや筆記試験で合格出来る気がしません。 転職することになったのですが、SPI...

アバター

ID非公開さん

2017/4/402:45:33

SPIや筆記試験で合格出来る気がしません。

転職することになったのですが、SPIや筆記試験がとても苦手です。
就活の時もそうでしたが、勉強しても受かる気がしないんです。適性検査もですが


それらで受かった試しがないため、いいなと思った求人でも筆記試験有りなど記載があると「あーだめだな」と思ってしまいます。
時間がないため焦ってるということもありますが、やはり転職の時もそれらの成績が悪ければ落とされますよね?
一応大学は出ていますが専攻以外の基礎知識がかなり怪しいです。

補足就活時代に参考書を一冊やったり先生に教えて頂いたりしたのですが、暗記が苦手で数学の公式もなかなか覚えらませんでした。覚えたら一つ忘れる…ような。
しかし、根気よくやるしかありませんね。
早く就職しなくてはと焦っていましたが、地道に頑張りたいと思います。

閲覧数:
4,110
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2017/4/406:16:35

SPIであれば、問題集の繰り返しでなんとかなると思います。

私もボロボロだったのですが、問題集の繰り返しで解けるようになっていきました。

筆記試験の成績をどれだけ考慮するかは企業によってまちまちだと思います。

経験上ですが、成績が良いと給料が高い水準で入社しやすいかと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,178,040件)

就職&転職
  • 株式会社 DELTA 新橋支店
  • 正社員
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 東京都品川区旗の台
求人アスコム
【東京】看護師の転職支援コンサルタント(マネージャー候...
  • 株式会社メディカルリソース
  • 正社員
  • 年収600万円〜700万円
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
doda
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
フォークリフト フォークリフトで住宅パーツ運搬◆転職応援...
  • 株式会社綜合キャリアオプション 採用 熊谷店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 埼玉県美里町
はたらこねっと
新着/キャリアサポート(転職ナコウド・契約社員)
  • 株式会社リブセンス
  • 契約社員
  • 年収300万円〜399万円
  • 東京都品川区
イーキャリア
転職者多数、福利厚生充実の県内ドライバー
  • 新潟中央運送株式会社
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜25万円
  • 新潟県長岡市
tenichi
≪土日祝休み≫【営業事務】転職スカウター≪高時給!≫
  • 株式会社アールストーン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都豊島区西池袋
株式会社アールストーン
無料で転職サポート
  • GAライフケア株式会社
  • 派遣
  • 日給2.9万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市南湖
求人ジャーナルネット
未経験OK!転職サイトのエラー解析、改修
  • 株式会社スタッフサービス ITソリューションブロック
  • 派遣
  • 月給38万円〜
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
エンバイト
Webマーケター(転職会議)
  • 株式会社リブセンス
  • 派遣
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都品川区上大崎・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pia********さん

2017/4/407:54:34

40代既婚女性、採用経験者です。

SPIの範囲は中学レベルです。
先の回答のように大卒の方が問題集1冊やれば
何とかなりますよ。時間測ってきっちりやり、
点のとれない分野のみ、集中的にやる。

非言語という数学・理科の理科を捨てて、数学
のみ対策するだけですが、マークシートですし、
それで落ちたことない。言語の方がまあまあ得意
です。
それに加え適性検査の部分は、対策しようがない
ので率直に回答するだけ。似た設問に不整合な回答
がないようそこそこ気をつけたらよい。

これは正答率というより、処理能力を問うテスト
なので、わからない問題はどんどん飛ばし、できる
問題からやる。最後の方はわからない問題もブラン
クにせず適当でもよいのでマークする。

SPI以外の筆記試験は会社よりまちまちなので、
一般常識やら、事務処理適性テストやら、高校入試
レベルの数学の文章題とか、英文メールの作成例とか、
私の前職は英語、国語、数学、論理的思考力で2時間
とか…どこの会社も筆記用具をお持ちください、しか
言われませんでしたね。対策不可です。

こういうテストはふるい落としなので、結局は面接
でしょうが、面接にたどり着くための挑戦すら面倒
なら、まあ自分から戦線離脱と私なら見ます。
チャンスだと思いますけどね。

e7e********さん

2017/4/403:23:28

そういう筆記試験とか面接とかでメンタルやられてちゃんとやらない人をふるいにかけてるんですよ。
企業もメンタル弱い人をわざわざお金かけてまで取ろうとは思いませんからね。
成績悪ければ当然落とされます。

qoo********さん

2017/4/403:00:26

もう連立方程式分からないし、英語のbとdを書き間違えてドン引きされたフリーターの俺でもSPIは1ヶ月も繰り返しやれば出来ました。

努力次第で何とでもなると思います。