ここから本文です

フルサイズレンズをマイクロフォーサーズに取り付けられるよう変換できる物はあり...

poc********さん

2017/4/411:27:23

フルサイズレンズをマイクロフォーサーズに取り付けられるよう変換できる物はありますか?

補足シグマなどのレンズをマイクロフォーサーズに変換したいです

閲覧数:
298
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2017/4/413:40:18

フルサイズもいろいろですが、NIKON、CANON、PENTAX、MINOLTA、SONY、OLYMPUS などの国産メーカーやLEICAなどの有名なものは必ずあります。
SONYのEマウントレンズはフランジバックがマイクロフォーサーズより短いので普通は存在しません。
いずれにせよ 画角は狭くなりますから、50mmレンズでも、フルサイズの100mmで撮ったのと同じ画角しか得られません。またAFもAEも効きませんから絞りの無いレンズは使いにくいですよ。

http://www.nippon-camera.com/pen/adapter.html

  • ELEPHOTOさん

    2017/4/418:10:20

    >シグマなどのレンズをマイクロフォーサーズに変換したいです

    SIGMAというのは自社のカメラもありますがサードパーティメーカーです。つまりNIKONやCANON、SONY、PENTAX用にレンズを作っているのですから、SIGMA製であってもNIKON用かCANON用かでマウントが違います。
    あなたが使いたいレンズのマウントがわかれば、何を買えば良いのかわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/4/501:56:29

実際にフィルム時代のレンズ(フルサイズということになりますね)をマイクロフォーサーズのカメラで使っています。MFになるのは当然ですが、ほほすべてのマウントに対応したアダプターがあると思います。
シグマ社のレンズでもマウントを調べて、対応するアダプターを探せば見つかるはずです。電子接点はほとんどのアダプターが搭載していないのでAFなどは諦めましょう。

nik********さん

2017/4/417:08:37

社外品でありますが、レンズ次第で使えるマウントアダプターの種類は違いますね。
それと、基本的にAFが効かない、連動はほぼしないので、プログラムAEやシャッタースピード優先等々レンズをコントロールする様な機能は使えなくなる。と思って下さい。(極一部には電子的連動もするマウントアダプターも有る)

さん

2017/4/413:23:25

マウント変換アダプタ-は 有りますが 電気的な繋がりがないので とても使いづらいと思います

レンズ側に 絞り環の無いものは 絞り調整できません
古いマニュアルレンズを 使うことになるかも

http://mountadapter.yodobashi.com/ma/fourthirds.html

lyn********さん

2017/4/411:41:13

宮本製作所が出してるものがあるよ。
http://www.rayqual.com

ここのミラーレスのところを見てみな。