ここから本文です

すいそうにみずをいれます。水道Aを使うと20分で、水道Bを使うと30分で水槽がいっ...

chi********さん

2017/4/416:24:41

すいそうにみずをいれます。水道Aを使うと20分で、水道Bを使うと30分で水槽がいっぱいになります。AとB両方の水道を同時に使うと、水槽は何分でいっぱいになりますか?

という問題の式はわかるのですが、なぜ最後に 1÷12分の1をするのかがわかりません。
誰か教えてください。お願いします。

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fp1********さん

2017/4/420:09:04

満水(全体)の量を1として考えるという前提をしっかりおさえましょう。
1分間にAとBの両方では、全体の1/12はいるので、1になるのにかかる時間は、
1÷(1/12)=12(分)となるわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

juu********さん

2017/4/416:31:36

1÷(1/20+1/30)
=1÷(3/60+2/60)
=1÷5/60
=1÷1/12
=12
答 12分