ここから本文です

日本国内の養蜂業に詳しい方へご質問です。 単刀直入にご質問をしますと日本国...

 見返り白黒猫 さん

2017/4/1207:00:06

日本国内の養蜂業に詳しい方へご質問です。

単刀直入にご質問をしますと日本国内には養蜂権は設定済みということでいいのでしょうか。

例えば新規参入者が畑や田んぼや山林を借りて養蜂をしようと思っても、その土地周辺はすでに養蜂権の範囲内と思った方がいいのでしょうか。


つまり、日本列島にはほぼ全域に渡って「養蜂権」があるので、新規参入は難しいということでいいのでしょうか。

養蜂権,新規参入,日本国内,山林,養蜂業,山奥,漁業権

閲覧数:
129
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1217:07:08

http://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/sonota/bee.html
http://phobc.blogspot.jp/2013/07/blog-post_7.html

結論から言えば 漁業権のようは完全なる排他的権利は確立しておらず
原則として自由に養蜂を行うことは可能ですが、県を越えての移動をするなど特定の状況では届け出許可が必要であったり、県におかれた調整を目的とする組織において調整が行われることがあると解釈されます。

質問した人からのコメント

2017/4/13 07:56:38

納得いくご回答ありがとうございます。
このコメントで分かりました。

他のご回答者様にもお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

by_********さん

2017/4/1207:18:48

いや、聞いたことねえんでねえか?
花の所有者の許諾次第でねえか?
近隣トラブルが嫌で山奥の一つの土地所有者にしか、
許可を取らずにやってる人もいるし、山奥なら無難でねえか?
デカい神社のある山も、神社より上が神社の所有物の場合があるし、
そうすれば中腹で神社に許可を取れば良いんでねえか?
養蜂権ってなんぞや?コラァ?
ベストアンサーください