ここから本文です

先日祖父が亡くなりました。 お通夜、お葬式には参加しましたが祖父母の家が遠方...

acidbchbakさん

2017/4/508:30:04

先日祖父が亡くなりました。
お通夜、お葬式には参加しましたが祖父母の家が遠方にあるため49日の法要には行くつもりですが、それ以外の日に御線香をあげに行くのが難しいです。

そこで、お

仏壇の前でなくても祖父のために出来る事について質問です。

祖父にはとてもお世話になり、供養のためにせめて49日までは毎日何かしてあげたいと思うのですが、何をしてあげれば供養につながるでしょうか?
仏壇がないのにお経を唱えるのは良くないでしょうか?適当に場所を決めて祖父へのお供え物を置いて手を合わせることは控えるべきでしょうか?また、お経を唱えるとなるとどの部分を読経すれば良いのでしょうか?

無知なもので質問が多く申し訳ありません。お答え頂けると幸いです。

ちなみに祖父は日蓮宗です。

補足沢山のご回答ありがとうございます。

補足なのですが、祖父母は親戚と同居しており、そちらに祭壇があります。

閲覧数:
302
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

clubkakoさん

2017/4/508:41:43

おお うちと同じ日蓮宗

御経は、一冊唱えれるなら唱えた方がよいでしょうけど 最初から半分など自分で区切り決めてもよいそうですよ(翌日は、半分から最後までとか)
あと、お仏壇がなければ 棚などに写真を飾り ちょっとしたお供えなどを供えて水を供えて(水は毎日取り換える)手を合わせたり 御経を唱えたりするとよいですよ 四十九日終わってもそれは、そのままで続けてもよろしいですしね
おじいちゃんへの気持ちですので 無理のないように続けてみるとよいですね

  • clubkakoさん

    2017/4/516:54:15

    補足を読んで-
    祭壇は祭壇で、あなたの住まいにあってもなくても よろしいのですよ おじいちゃんを思う気持ちが大事だと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/8 13:40:37

補足に対してまでお答えいただきありがとうございました。1番しっくりきたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
毎日少しの時間でもおじいちゃんのことを思い出しながら自分のペースでお経を唱えようと思います。

多くの方にお答えいただけた有難いです。
お答えくださってありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

veautanさん

2017/4/514:38:36

新仏さんの祭壇への御供えは喪主さんがされるのでしょうから、質問主さんが自宅で御供えなどをされる必要はありません。もしも、喪主さんが祭壇などを設けておられないのでしたら、質問主さんのご自宅で御供えなどをされても良いかと思います。
質問主さんはお一人住まいですか?もしも、ご結婚をされてお子さんが居られるのでしたら、そのお子さんに亡くなられたお祖父様のお話をして差し上げるのが一番の供養かと思います。

meihou2904さん

2017/4/508:45:30

毎日、おじいさんの事を思い感謝の気持ちで祈られたら良いと思います。決まった時にする必要も無いかもしれませんが、決まった時でないと忘れてしまうこともありますから、朝起きたときとか?あなたが考えてください。御経もお供えも仏壇の有無も拘る必要はありません。御経はこの機会に般若心経を読まれたらどうでしょうか。供養になるかどうかよりあなたが清められて行くことでしょう。
おじいさんは既に成仏されているのですから子孫の弔い方によってあの世の位置?が変わるものではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。